大阪 なんばから天下茶屋までブラブラと。(前編)

最近、自転車での散策ばかり書いていたので久しぶりに本来の?姿に戻りましてブラブラ歩きしてみます。^^

本日はちょっと大阪の日本橋に用事ありまして南海なんば駅までやってきました。

f:id:reborn4344:20170626194808j:plain

時刻は夕方6時、なんばCITY出口からブラブラスタートです。

なんば駅を出て日本橋方面に向かいます。

f:id:reborn4344:20170626194903j:plain

なんばは土日休日は人が多すぎて最近は敬遠してしまいますが、平日はそこそこの人通りで歩きやすいですね。

f:id:reborn4344:20170702000757j:plain

日本橋電気街の方へ向かいます。

f:id:reborn4344:20170702000903j:plain

あえてちょっと路地を遠回りしてみたりしつつ、、、

f:id:reborn4344:20170702001014j:plain

メイン通りに到着です。 大阪の方以外はあまりご存知ないかもしれませんが、このあたりは東京の秋葉原や名古屋の大須のように電器とオタクカルチャーの街として有名で、この通り沿いや路地にそうした店が軒を連ねています。

f:id:reborn4344:20170702002429j:plain

f:id:reborn4344:20170702002458j:plain

f:id:reborn4344:20170702002130j:plain

ちなみに上の写真に写っている赤い看板の店「Joshinスーパーキッズランド」ですが、クルマや鉄道の模型やプラモデル・ラジコン等、半端ない品揃えで感動しますのでゼヒ行ってみてください。 個人的には「買う物無くても寄ってしまう店ランキング」不動の第一位です。^^

日本橋は非常に活気のある賑やかな街ですが、一方でちょっと路地に入っていけば、

f:id:reborn4344:20170702003100j:plain

f:id:reborn4344:20170702003008j:plain

こんな感じの人通りまばらな通りもたくさんあるのでそのギャップも楽しく、この近辺に何か用事があるときはいつもついでにブラブラ歩きを楽しんでいます。

さて本日の用事はすぐに済んだので、あとは自由の身となりました。^^ ちょっと暗くなってきましたが散歩を続けましょう。

f:id:reborn4344:20170703195221j:plain

このあたりまで南下してくるとそろそろ電気街も終わりです。 先に見える阪神高速の高架のところまでですね。

f:id:reborn4344:20170703195544j:plain

高架をくぐってもう少し先へ進んでみます。

f:id:reborn4344:20170703195712j:plain

恵美須の交差点まで来ました。

f:id:reborn4344:20170703195917j:plain

振り向くとライトアップされた通天閣のアタマが見えます。

f:id:reborn4344:20170703200211j:plain

せっかくだから全身も拝んでおきましょう。^^ アジアからの観光客と思われるグループが通天閣を背景に記念撮影中。 それにしてもこのあたり、海外からの旅行客がここ数年で急激に増加しましたね。 先ほどの日本橋もそうですが歩いているとすれ違うヒトの半分は海外の方じゃないかと思うことがあります。 これだけ多くのヒトがこの国に魅力を感じて訪日してくれるというのは本当にすごいことで素晴らしいと思う一方、日本が相対的なパワーを失いつつあるということの象徴でもあるような気がして、未来に何か言い知れぬ不安を感じることも。 日本がもうダメになったと言うつもりはありませんが、「ゆでガエル現象」のようにいつか気が付いたら他のアジアの国々にとんでもないビハインドを付けられているような気がしてなりません。。。

すみません、、、話がそれました・・・

さて、フツーのヒト?ならこのまままっすぐ通天閣の方へ進んで新世界エリアを散策するでしょうが 、私はプロなのであえてこの一帯はスルーです。笑

どちらに向かうとしましょうか。。。

後編に続きます。

【後編はこちら】

www.arukehashiruna.com

フォローする