広島 福山駅周辺チョイブラ。

先日旅行に行った際に広島県の福山駅近くのビジネスホテルに泊まる機会がありました。 夜に着いて寝て、翌朝出発するだけだったので特に観光もしていないのですが、朝に30分ほど周辺をブラブラ散歩して少し写真を撮ったので簡単にレポート。(特にネタが無いので内容超薄いですが。。。)

f:id:reborn4344:20170811210526j:plain

ホテルのすぐ前は国道2号でした。 とりあえず福山駅方向に歩いていくことにします。 いい天気で良かった。^^

f:id:reborn4344:20170811210802j:plain

ホテルのすぐ近くに徳島ラーメンの有名店「東大」を発見。 昨夜に見つけてたら食べに行ってたかも。。。さすがに朝ラーはやってないか・・・無念。。。 (調べたら大阪にもあるんですね。今度行ってみます。^^)

f:id:reborn4344:20170811212907j:plain

f:id:reborn4344:20170811212937j:plain

f:id:reborn4344:20170811214355j:plain

駅に近づくにつれ、だんだんと大きなビルやマンションが増えてきました。 広島県第二の都市ですしさすがに都会ですよね。

f:id:reborn4344:20170811213708j:plain

途中でちょっと細い道に入ったりしつつ駅方向に向かいます。 休みの朝だけに人通りも少なくキモチいいですね。

f:id:reborn4344:20170811213939j:plain

f:id:reborn4344:20170811214111j:plain

福山ビジネスホテル、、、このロケーションと看板の感じ、気になる。。。

f:id:reborn4344:20170811214501j:plain

福山駅から少し西側に建つ大きなショッピングビル。 ”エフピコ”っていう名前がなんかカワイイ。w

ここはかつては福山そごうだったようで、そごう閉店後LOTZという商業施設になり、さらにその後に現在の「RiM」となったようです。 「エフピコ」というのは福山市に本社を置く食品トレー等を製造する会社で、ネーミングライツを取得したそうですね。

ここはもし営業時間中だったらゼヒ寄ってみたかったです。 私はこういう「かつては繁栄を誇っていたが徐々に衰退・老朽化しテナントも退出、最期にはディスカウントストアやドン・キホーテ、しまむらあたりが核となった商業施設」というのが結構好きなんで・・・

最先端のファッションビルとかって、なんか落ち着かない感じがしますが、こういう”枯れた”ビルは不思議と居心地いいですよね。 (この感覚、わかってもらえるだろうか。。。笑)

【2020/12/30追記】

この「エフピコRiM」も今年8月末で閉店してしまったようです。残念・・・

f:id:reborn4344:20170811222611j:plain

駅前の大通りに到着。 福山駅までもうすぐかな。。。

f:id:reborn4344:20170811223100j:plain

と思ったらもう着いてた。笑  意外と平べったい駅なんですね。 すぐ奥に見える福山城を隠さないように、とかそういう配慮があったりもするんでしょうか。

f:id:reborn4344:20170811223538j:plain

駅前に建つ「天満屋」百貨店。 中国地方にだけ展開する百貨店で今まで入ったことがないので、ここもぜひ寄ってみたかったですね。 地方百貨店めぐりしてみようかな。。。

f:id:reborn4344:20170811224643j:plain

駅正面向かって左側には「CASPA」という商業ビル。 ここもなんとなく寂れ具合がいい感じ、と思ったんですが調べてみると閉店してました。。。 どうりで嗅覚が反応したわけだ。。。笑

福山駅周辺も多くの地方都市の例にもれず衰退化・空洞化の波に飲まれつつあるようですね。 郊外化の流れは仕方ないとは思いますが、やはり駅前ならでは魅力というのもあるので何とか踏ん張って欲しいところです。

今回は朝早くの散歩でなおかつ時間も無かったので色々と立ち寄ることもできず残念でしたが、もしまた訪れる機会があれば駅周辺をじっくりと歩き回ってみたいと思います。

【今回歩いたエリア】

フォローする