Walk Don't Run

大阪府在住40代会社員のユルい雑記帳

スポンサーリンク

ブログアクセス急増に動揺するオッサン。

はてなブログのアクセス解析ページで見ると、このブログの一日平均アクセス数は30、40あたりを行ったり来たりという感じだった。 ところが昨日の夜ふと見てみると棒グラフは300を超えている。 そして今日、現時点で何と400越え。 普段の10倍、テンバガーである。

 

昨日も今日も頂くはてなスターの数は特に普段と変わらず読者数も増えてはいなかった。 いったい何が起きているんだ、とGoogleアナリティクスのサイトを開く僕。

 

 

と、ちょっとカッコよく出だしを書いてみたが、実はGoogleアナリティクスの使い方を知らない。 ブログを始める時に頑張って設定だけはしてみたものの一度も開いたことが無いのだ。 「いやらしい名前をつけやがって・・・」 それくらいのイメージしかない。

だって、あのGoogleが堂々とアナ〇〇ックスだなんて・・・汚らわしいっ!

 

 

神様、こんなことばっかり書いているから女性読者が全然増えないんですね・・・。 でも止められないんです。。。

 

 

twitterによるアクセス増加というパターンもあるようなので、その線も調べてみようと思ったのだが、twitterに関してもこれまた全然良くわかっていないのだ。 ハッシュタグというのはようやく10日ほど前に覚えて最近使い始めた。 しかしリツィートがどういうことを指すのかは未だ理解していない。 

www.arukehashiruna.com

 

 

八方塞がりの状態のままこの異常事態にドキドキしていた僕だったが、先ほどパソコンでブログを開いてみてようやく活路が開けた。 PCのブラウザだとアクセス数の下にちゃんと詳しいアクセス元が出てるのね。 どうやらはてなブックマークからの流入が急増していたようだ。

 

しばらく調べてみると、、、

おぉ、、、なんと自分のブログが載っている。。。 これがいわゆる「プチバズる」ってヤツなのか。 オッサン感激!

 

 

しかしもし「Google Home Mini」のことをマジメに調べようと思ったヒトがあの記事を開いたとしたら・・・。 興味や好奇心を完膚なきまでに叩き潰すクソレビューに自分のスマホまで床に叩きつけた方もいらっしゃるかも知れない。 まぁ、はてなブックマークのカテゴリーが ”おもしろ” になっていたのでたぶん大丈夫かな。。。 運が悪かったと思って諦めてもらおう。

 

 

今回のプチバズは今日で収束したようだが、こんな面白い経験ができるのもはてなブログの良いところなんだろな、とあらためて思った次第。 もう一つあらわになったのが昨日今日でこれだけたくさんのアクセスがありながら読者数が一人も増えないという深刻な異常事態。 まずは女性読者層の拡大を第一の目標として精進してまいります。

スポンサーリンク