「WordPress」への引っ越しを実行に移すも・・・。

先日の記事に書いたように色々と考えるところあって、はてなブログproから「WordPress」への引っ越しをすることにした。

www.arukehashiruna.com

元々はてなブログproは独自ドメインを使ってスタートしたのでURLはそのまま持っていける。 とりあえず必要な作業としてサーバーを借りることにした。 ドメインを取ったムームードメインと同じGMOグループの「ロリポップ」でとりあえず1ヶ月分を申し込んでみたところだ。

muumuu-domain.com

lolipop.jp

そして早速「WordPress」をインストールしてみたものの、そこからどういう順番でどう移行を進めればよいかでいきなりつまづいている。。。 っていうか、移行したらこっちのはてなブログの方はどういう風になっちゃうの? もうそこからわからないっていう。

「マジでやめとけや・・・」「今ならまだ間に合うぞ」 そんな心の声と闘っているところだ。

まぁ、もし仮に移行が上手いこといったとしても、はてなのサービスは引き続き使っていこうと思う。 写真とかも保存しちゃってるし、無料の方のはてなブログを活用する手もあるだろう。

そんな訳でしばらくの間は慣れない移行作業と格闘することになりそうである。 なんかデータが消えちゃったりとかとんでもないポカもやらかすんだろうなぁ・・・そんな予感がしてならない。。。

ブログの表示がおかしかったり、突然消えちゃったりしても、たぶん死んだわけでは無いのでご安心?ください・・・。

しつこいようですが、このURL、

趣味と暮らしと

は引き続き有効(のはず)なので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

WordPress Logo

フォローする