【ネタギレ注意】おっ散歩 20180110

あーマジでネタが無いよー。ということで散歩シリーズに逃げます。

家電の修理に使う電気部品が必要となり、仕事帰りに大阪日本橋の電気街へ寄り道。 今やほとんど何でもAmazonで買えちゃうけど、いくら検索しても同じものが見つからなかったので壊れた現物を持って行って直接見比べて探すことにしたのだ。 こういう時には都心へのアクセスの良さのありがたみがわかる。 逆に言うとこういう時くらいしかメリットを活かして無いのかもしれないけど。。。

案の定、探していた部品は比較的すぐに見つかった。 おまけに詳しい店員さんに修理方法のアドバイスまでいただく。 男子にとっての永遠のワンダーランドこと日本橋ありがとう。

それにしても何か今日はやたらヒトが多いなぁと思っていたら原因判明。

f:id:reborn4344:20180110201000j:plain

f:id:reborn4344:20180110201147j:plain

毎年100万人が訪れるという商売繁盛祈願のお祭り「えべっさん」にかち合ったのだ。 今までニュースでしか見たことなかったし、今やってることも全然アタマに無かったからちょっと面喰らったけど、これはラッキーということでブラリと見てから帰ることに。

f:id:reborn4344:20180110202151j:plain

f:id:reborn4344:20180110202223j:plain

いやしかしすごいヒト、そしてとんでもない数の屋台。 どこまで続いているのかが全くわからない。

f:id:reborn4344:20180110202409j:plain

f:id:reborn4344:20180110202427j:plain

もうすでにこのあたりでギブアップ気味。 とてもじゃないけど今宮戎神社までたどりつく勇気無いわ。。。ということでちょっと人通りの少なめな道を選んでなんば駅まで戻ることに。

f:id:reborn4344:20180110203101j:plain

f:id:reborn4344:20180110203119j:plain

こんな大きなお祭りを見たのはたぶん初めてだろな。 ヒトと屋台の数はホントに圧倒的。 僕は基本的にお祭りの屋台で食べ物買うのってあんまり好きじゃないんだけど、ここならほとんどどんなメニューでも探せるし結構気合の入った料理も多そうで美味しいモノを探す楽しみもありそうだ。 それにこんだけヒトが多ければ逆にボッチでも余裕だしな。 焼き小籠包を買ってヒトリで食ってやったもんね。

予想外の「えべっさん」初体験だったけどいい経験になりました。 歳取るにつれて人混みが苦手になってきてお祭りなんかにも行かなくなったけど、たまには都会のど真ん中でこんな活気ある光景を見るのもいいもんだね。

なんば駅に戻ってきてちょっとなんばパークスへ。 最後にこんなイルミネーションを眺めてちょっとなごむ。 人通りが途切れたところを見計らって写真撮ったりしてキモいな自分。。。

f:id:reborn4344:20180110205347j:plain

なんば駅から電車に乗り帰宅開始、これはまた違う場所でのイルミネーション。

f:id:reborn4344:20180110205616j:plain

なんか最近こういうキラキラしたモノを見るとそっちに吸い寄せられるように歩いてくな、、、意外とロマンチストなんだろうか。。。マジでキモイけど。

幸いこのスポットはあまりの寒さに人通りゼロ。 まぁもし自分が若い女性だとして、こんな光のトンネルをヒトリでくぐりながらカメラ構えてるオッサンの姿を認めたら速攻引き返すよね。 たとえ200メートルくらい離れてたとしても。 それが正解。

さっきのえべっさんの活気も良かったけど、自分にはやっぱりこういうビミョーなB級的スポットの方が合ってるな、なんてことを考えながら帰宅完了。

本日は以上です。

フォローする