小遣いが足りない。。。 そんな時は家にある不要なものを見つけ出しヤフオク等で売ったりして何とかしのぐのだが、今回ばかりは全く売るものが見つからない・・・
どうしたものか、と頭を抱えていたところ目に留まったのが、机の引き出しに中途半端に残っている外貨。
現地で使い切ることができなかった、そして帰国後日本円に戻すこともしていない宙ぶらりんな資産である。
本来、また外貨として使う予定があるのならば、わざわざ手数料を往復分払って円に戻す必要も無いのだが、次がいつになるかもわからないしここは思い切って一旦全部円に両替して小遣いにしようと決めた。 全部引っ掻き集めたら結構な枚数になったので、これでちょっとした小遣い以上にはなりそうだ。
とりあえず大きな街に行けば何とかなるだろう、という単純な思考で大阪はなんばへ。 夕方、というか夜に行ったので銀行系はもう閉まっているところが多く、他の手段を探すことにした。
最初に考えたのは近頃色々な場所でよく見かける自動両替機。
このSmart Exchangeは駅構内やコンビニ、ホテル等に置かれており、大きな街であればそれこそ至る所にある印象。
人と接する必要も無いのでコロナ時代にもマッチしているし気軽で良いのだが、いささか両替レートが悪いのが引っ掛かる。 小額だったりとにかく手早くという時には良いのかもしれないが今回はパスだな。
残る手としては外貨両替専門店や金券ショップ。 なんばなら地下街を少し歩けば選択肢はいくらでも見つかるが、ネットでも軽く調べてみて向かったのがこちらの店。
レートを見てみると自動両替機よりも、なんなら銀行よりも良い条件。 今回はここでお願いすることに。
集計してもらった結果がコレ。
小遣いとしては十分な金額をゲット。 これでしばらく生きていけます・・・
ただ、金券ショップでは取り扱いが紙幣のみで硬貨は対応してくれないところがほとんどだと思う。 先ほど自動両替機を否定しておいてなんだが、最後に向かったのがここ。
心斎橋のドン・キホーテ店頭に置かれたこの機械、対応する通貨は限られるものの硬貨(もちろん紙幣もOK)を両替して電子マネーとしてチャージしてくれるというめちゃめちゃありがたいマシン。
交換先として今回はEdyを選択。 正直レートはあまり良くないけどコインを両替してくれるだけでも十分助かる。
ちなみに対応していない通貨や汚れや破損で読み取りできない硬貨を入れた場合は、返却するか寄付するかを選べるので、微々たる額だけどユニセフへ。
これで全ての紙幣と硬貨を両替完了。 最後に寄付の自己満足も加わって気持ち的にも非常にスッキリ、何だか単なる両替以上に良い体験ができたと思う。 (嘘です、とにかくお金ができたことが嬉しいです)