シューズをゲットしオートテニス場へ練習に。

さて、前回のラケットガット張り替えに続き、

今度はテニスシューズを購入。 と言っても大型スポーツ店の新春セールで2,980円で売っていたDUNLOPの安物ですが・・・

まぁとりあえず、ということで。 贅沢は出来ぬ・・・

DUNLOPのシューズというと世間的にはダサいの代名詞みたいに言われてるけど、テニスの世界では別に悪いイメージ無いし、ちょうどテニスラケットもDUNLOPだし、これはこれで良い買い物ができたなと。

履き心地とか耐久性とかはわからんけども。。。

これでとりあえず道具は揃ったけど、いかんせんプレーする機会が無い。 周りにテニスするような知り合いがいないし。 てか友達がいない問題な・・・

壁打ち練習がしたいけど近場に思い当たるところが無いんだなぁ。。。

てな訳でネットでちょっと調べてやってきたのがコチラ。

バッティングセンターとゲームセンターがメインの施設なんだけど、ゴルフ練習場やオートテニスも用意されていて、何より夜10時まで営業しているのがありがたい。

オートテニスは10年以上前に1、2度やったことがあるくらいなんだけど、なかなか楽しかった記憶もあるので久々にやってみようと思った次第。

予約や受付等は特に不要でコインを300円で買って勝手にプレーするタイプ。 ラケットはもちろん持ち込みでも良いし、持っていなくても100円でレンタル可能。

オートテニスは3面あるんだけど、この日は幸い他の利用者がおらず独占状態。

設備は多少古い感じがするものの、コートもキレイで気持ちよくプレーできる感じ。

バッティングセンターとは少し離れた場所に作られているので、ヘタクソプレーでも恥ずかしくないのも良いところ。

コインを入れて早速スタート。 ちゃんとコースやスピードは打ち分けてくれます。

1枚で打てるのは40球(平日は48球)、結構あっさり終わってしまうので3セットくらいは余裕で出来そう。 コインは3枚もしくは4枚買うと少し割引入るので最初にまとめて買うのが良いかも。

久しぶりにストローク打ってみての感想としては、とにかくフォアが全然安定しない。。。

グリップを昔より多少薄くイースタン寄りにしてみたものの、もうテイクバックからどうして良いかわからず毎回ブレブレ。 打点や面も定まらずでスピンも全然掛からない。 かすれた当たりになったりフレームショットになったりと散々・・・

反面、ダブルハンドのバックはそこそこ良い感覚。 昔からバックの方が安定してたけど、やっぱり両手でコンパクトに打つだけなので悩んだり迷ったりすることが少ないのが良いんだろな。。。

バックハンドは少し練習すればなんとか大丈夫そうだけど、フォアはもう全然アカンな。。。基礎からやり直しだ。

そうなるとやはりスクール行かねばかな。。。

でもそんなお金も無いんだな・・・ だいたいのスクールって月4回のレッスンで1万円強くらい掛かるイメージ。 勝手なこと言うようだけど毎週は無くてもいいんだよなぁ、、、月2回で5千円、みたいなところが近くに無いだろうか。 ちょっと気合い入れて探してみるか。

それにしてもココ、懐かしいゲーム機が置いてあったり全体的に漂う昭和レトロ感がすごく良い。

今回はちょっと打ち足りなかったし近いうちに再訪します!

フォローする