夜の成田空港で空腹を極めた話。

急な用事で千葉県に行くことになり、当日に予約した関西空港発成田空港行きのピーチに乗る。 仕事後に出発したため成田到着は22時過ぎ。

何だかんだでバタバタして夕食を食べておらず空腹だったのだが、早く目的地にも到着したいしでそのまま電車で移動することに。

思っていたよりも遠くて予約したビジネスホテルに着いた頃には日付が変わってしまっていた。 もう疲れてたしコンビニで何か買って部屋で食べようかと考えたが、せっかくだしなぁとちょっとだけ付近をブラブラ。 深夜営業している家系ラーメンを発見し真夜中のコッテリをば。。。

いやぁこの時間の家系、背徳感ヤバしウマし。 とりあえず空腹から脱出できて満足。(あとキャンペーンか何かですごく安かった)

さて一応無事に用事も済ませ大阪に戻る日となりました。 戻りのフライトは同じく成田から20時頃発。 だいぶ余裕を持って空港に着いたのでお土産でも見ながらブラリしてお酒でも飲んじゃおうかなーなんて呑気に考えていたのだけど、少し歩いてみてわかったこと。

「なにひとつお店やってねぇ・・・」

お土産屋さんもブランドショップも飲食店もほぼ全滅に近いレベル。 国際線メインの空港だろうからこのご時世では仕方ないんだろうけど、それにしてもここまでとは。。。

まぁとにかくどこを見てもガランとしているからコストを考えればそうせざるを得ないか・・・ でも寂しいなぁ、空港のお店を覗くのも旅の大きな楽しみのひとつなのに。

来る時に空腹で懲りたから帰りはここで何か腹ごしらえしていこうと思ってたのに、完全にあてが外れた。

確かにミニストップやローソンはあった。 あったけども空港でからあげクンとか悲しいじゃんね。 さすがにチェックインした先には何か食べさせてくれるところくらいあるんじゃね?

甘かった。 大きな間違いでした。

さらに何にもないよ。。。 小さなお土産屋さんがひとつ。 おにぎりやサンドイッチとかも一応扱っているみたいだけど、たぶん自分みたいな甘ちゃんがたくさんいるのか当然売り切れてる。 あるのはスナック菓子と乾きモノのおつまみ程度、あとはジュースとビール。

奥のスナックコーナーで、レトルトのカレーとかプラカップに入ったウドンとかも一応売ってたけども結構並んでるし、ちょっとその値段でそれは・・・っていう感じなので少し迷った末にパス。

昼に結構汗をかいたせいか喉がやたら乾いていたので、とりあえず缶ビールを一本購入。 つまみも無しにグビグビと流し込む。 空きっ腹なのでちょっと効くな・・・

軽い酔いもあって、もうここで吹っ切った。 このまま大阪まで行こう。 まぁなんとか耐えられるべ。

しかし、、、予定時刻を過ぎても搭乗のアナウンスが無い。 どうやら前のフライトで遅れがあって玉突き式に後続に影響が出ているらしい。

結局予定より1時間程遅れての離陸に。 もうここまでくると空腹だかどうかもよくわかんないな。。。眠いし。

ただ、とりあえずオシッコがしたい。 ビールだけグビグビ飲んで、その後トイレ行かなかったのは失敗だった。 しかも一番窓側の席にしたからフライト中にもトイレ行きにくい。 ガマンするしかない。

とにかく膀胱から意識飛ばすためにスマホで電子書籍とか読んでたら、なんとか漏らすこともなく無事に関空に着陸。 時刻はすでに23時近く。 往路の失敗を復路で繰り返すマン。

まともな食事は家に着いてからか・・・と諦めかけたその時、関空には24時間営業のなか卯があったことを思い出した。 以前は同じく24時間営業のバーガーキングがあって、帰ってきた時にそこでハンバーガーとビールをやるのがささやかな楽しみだったのだが、コロナ禍になってじきに閉店してしまったのは知っていた。 しかしなか卯はまだあるのではないか・・・

果たして一縷の望み、なか卯はちゃんと営業を続けていた。 しかもお客さんは数組、これなら電車までの間にサクッと食べていけそうだ。

なか卯の代名詞、親子丼を注文。  助かった・・・  今までの人生で食べた親子丼で1、2を争う美味しさだったことは言うまでもない。

フォローする