【苦節4年…?】ようやくはてなブログからの完全移行に成功する。

このブログは最初は「はてなブログ」で始め、しばらくしてから今のWordPressに引っ越してきたんだけど、ずっと気になっていたことがひとつ。

はてなブログに貼り付けた画像は「はてなフォトライフ」という場所に自動的に保存されて、記事からそこへとリンクされる仕組みなんだけど、ブログ自体を引っ越してもそのリンクはそのまま残るので、はてな時代に書いたブログについては結局毎回はてなフォトライフへ画像を読み込みにいく形になってたのです。

はてなフォトライフに利用料が掛かる訳でもないし、WordPressからでも正しく画像は表示されるから実用上は何の不都合も無いと言えば無いのだけど、やっぱり気分の問題よね。

せっかく自分でサーバー借りてそこでブログやってるのに、画像データはよそ様のところに間借りしてるのもなんだかモヤモヤするんだよなぁ、、、と思い続けて早4年(長いわ)、ようやく重い腰をあげました。

具体的にははてなフォトライフから全部画像をダウンロードしてそれを今のWordPressのサーバーにアップロード、その後に記事内の画像へのリンクを書き換える、という感じ。

こうやって書くと簡単だけど、いやぁ苦労しました。。。 詳しいヒトにとってはなんてことない作業なんだろうけども色々とググりまくって先人の知恵を拝借し、何度も躓きながら2週間くらい掛かって600枚以上の画像をやり遂げましたよ。(毎晩すぐに眠くなって寝落ちしてしまうんだもん・・・)

大失敗してブログ全体がおかしくなってしまう悲劇を恐れて何度もバックアップ取りつつ慎重にやった甲斐があった。 外から見たら何一つ変わってないんだけど本人の満足度だけがスゴいっていう、しょっぱいブログにありがちなヤツだけども、まぁとりあえず良かった。

すっきりついでに腐れ縁?のはてなともキッパリお別れだー、と退会。 引っ越し後はずっと画像置き場としてだけ使ってたので。。。

もちろんはてなに不満があったとかでは全然無いので悪しからず。 初めてブログというものをやるのに際して非常にわかりやすくて頼りになるサービスでした。 大変お世話になりました。

それはともかく、今になって読み返すとめちゃめちゃ恥ずかしい投稿がたくさん見つかったので、今度はそれらのリライトという新たな難題が・・・

フォローする