トヨタのハイブリッドカー「アクア」の燃費にたまげた話。

記事にするほどの内容じゃないけど、とにかくビックリしたんで誰かに言いたくて・・・

お盆休みの旅行の移動にレンタカーを借りることにしたんだけど、ハイシーズンで割引やクーポンも使えずかなり割高。

せめてガソリン代だけは節約したく、とにかく燃費が良いヤツをとトヨタのハイブリッドカー、その中でも燃費最高クラスの新型(現行)アクアを借りてみることに。

トヨタ アクア の公式サイト。車両情報のご紹介をはじめ、ご購入を検討されている方への情報をご案内します。

前述の通りハイシーズンの為、料金は結構高いのは仕方ない。 3泊4日で借りて保険等諸々入れて4万円ほど。

走ってみるととにかくガソリンが減らない。 初日なんて1メモリも減らなかったのでメーター壊れてるんじゃないかと本気で心配してしまったレベル。

かと言って走りが鈍いとか加速が悪いといったことも全然無くて極めて快適。 ジョイスティックみたいなシフトレバーにはちょっと慣れが必要だったけど。

さて、楽しかった旅行も最終日、空港で車を返却する前に給油します。 それなりに移動も多かったので走った距離は4日間で583km。 距離の比率としては高速道路4割、山道多めの郊外3割、街中3割というところだろうか。

入ったガソリンは・・・ 20.7リットル  マジか。。。

単純計算でリッター28.2kmてシンプルに凄いな。

エアコンガンガンかけて3名+荷物、それなりのペースで走ってこれですからね。 エコドライブしたら余裕で30km/L狙えるのは確実。

ウチの古い2リッターミニバンの2.5倍以上は余裕で走るな。。。 なんか軽くショックだわ。

後席や荷室はお世辞にも広々とは言えないけど、スタイルもシュッとしててカッコイイしこれはまぁ売れて当然だわな、というのを実感したという話でした。

フォローする