今さらデビュー・・・ YouTubeにチャンネルを作ってみた。

初めてのアクションカムを入手したこともあって、今さらながらYouTubeにチャンネルを開設してみることにした。

今まではYouTubeはもっぱら観る専門で、自分で動画を投稿する気なんてさらさら無かったのだけど、例えばこのブログに動画を埋め込みたくなったりした場合にやっぱり自分の場所があると便利だろうしと考えた次第。

アカウントは持っていたのでチャンネルの開設自体は別に手間は掛からなかったけど、設定項目というかオプションというかめちゃめちゃ色んなところイジれるのね。

私はとにかく全然わからないので、とりあえず最低限のところだけ入力して見切り発車。

blog "Walk Don't Run" をやっており、そこに使う動画の置き場所として当チャンネルを開設しました。 トップのバナー部にリンクを貼ってありますので、宜しければご覧ください。 よろしくお願いします。

そもそも動画の編集とかも全くやったことないので、アクションカム用のスマホアプリで繋ぎ合わせた動画を3本アップロードしてみた。

あれから数日経ったけど、今のところ視聴したのは自分だけだな。笑

さて、チャンネルは一応開設できたのはいいけど、どのように使っていこうか・・・。

動画でアップしていきたいのはまずはとりあえずお試しで入れた3本のような街歩きやサイクリングの風景を切り取った動画。 珍しい場所とか風光明媚なところに行かないと面白味は無いかもしれないけど個人的にはそこらへんを適当に歩いているような動画をボンヤリながめるのも好きなので。

あと、最近MTBでスタンディングとかマニュアルとかを練習していきたいと思っていて、その成長の過程(挫折の方が可能性高いけど)を記録できたらなぁとも。

それと、これはすごくボンヤリとしたアイデアだけど、今のアクションカムはマイク性能も良くなっていて音声もかなりクリアに録れるようだから、例えば何かテーマについて自分で話してそれを音声メディアとして活かせないかなと。

ブログが文章メディアとして核になるとして、それを拡張・補完するような役目を音声に持たせるというか。 ポッドキャストみたいなイメージなのかな・・・てかそれだとそもそも動画である理由がないけどもw

顔出しはさすがに抵抗あるけど、声くらいなら何とかいけるんじゃないかな、、、というささやかな妄想に過ぎないんだけど、現時点で可能性の芽を摘むのはやめておこう。

ビジョンも何もなく勢いでチャンネル作っちゃったけども、まぁ何事もやってみることが大切、ということでひとつ。。。

何らかの方向性が定まってきたら、また記事でも書いてみます。

フォローする