JR阪和線 長居駅周辺ブラブラ。

今回は大阪のJR長居駅周辺を軽くブラブラしてきました。

f:id:reborn4344:20170711201354j:plain

高架になっていてなかなかモダンなデザインの駅舎。

f:id:reborn4344:20170711201527j:plain

f:id:reborn4344:20170711201551j:plain

再開発計画があるんでしょうか、駅周辺にはなかなか広大なスペースが広がっています。

f:id:reborn4344:20170711201907j:plain

北側にスコーンと一直線に続く道路。 まっすぐ行ってみようかとも思いましたが今回はパスして、、、

f:id:reborn4344:20170711202317j:plain

こっちの商店街に突入します!

f:id:reborn4344:20170711203540j:plain

f:id:reborn4344:20170711203616j:plain

おー、なんか好きな雰囲気かも。。。 理由はよくわかりませんが南国っぽさを感じる、、、 シャッター閉まっている店がポツポツありつつも寂れ切っていない魅力とでもいいましょうか。。。 尚、中央に自転車を横向きに並べて停めるのがこのあたりのオバチャンのデフォルトのようです。

f:id:reborn4344:20170711204331j:plain

ツブれたように見えたスーパー。 中のレジやカウンターも残っているしパート・アルバイト募集の張り紙もキレイだし、店休日か改装なのかな。。。 どっちかよくわからないところもまたソソります。。。

f:id:reborn4344:20170711204644j:plain

ご存知セレッソ大阪のおひざ元。 だからって他に貼るとこ無いんかいっ!  いや、サインもしてあるし、そこそこ価値あるだろし。。。^^;

f:id:reborn4344:20170711205055j:plain

短い商店街でしたがなかなか楽しめました。 個人的には結構高得点。^^

さて、せっかくだから長居公園にも寄っていきましょう。 ここから5分も歩けば行けますしね。

f:id:reborn4344:20170711205352j:plain

途中で見かけたクレープ屋さん。 トリプルゴリラ盛り、、、気になる。。。 閉まっていたのが残念です。

f:id:reborn4344:20170711205637j:plain

電灯がサッカーボールになっているのがわかりますか? このあたり、いたるところにサッカーモチーフがちりばめられており、それを探すのも楽しいかもしれません。 まるでディズニーランドで隠れミッキーを探、、、いや全然違うわ。

f:id:reborn4344:20170711210116j:plain

f:id:reborn4344:20170711210202j:plain

28号線に出てきました。 非常に交通量の多い大通りです。

f:id:reborn4344:20170711210408j:plain

長居陸上競技場があるため、周辺にはスポーツシューズを扱う靴の専門店が目立ちます。 ショッピングモールの中や郊外の大型店が増えているなか、こうした比較的小規模な路面店が成り立つのがこの地域ならではで面白いですね。

f:id:reborn4344:20170711210920j:plain

この長居の交差点を渡れば公園の入り口です。

f:id:reborn4344:20170711211047j:plain

f:id:reborn4344:20170711211114j:plain

長居公園に到着。 この日は天気は良かったものの平日だったので人出もそこまで多くなく広々しています。

f:id:reborn4344:20170711211407j:plain

f:id:reborn4344:20170711211515j:plain

以前、比較的この近くに住んでいたことがあり、たまにランニングに来ていました。 アクセスも便利で一周約2.8kmと手頃なのは良いのですが、休日はいかんせんヒトが多すぎるんですよね。 平日の昼間はこんなにノンビリしてるのか、、、新たな発見でした。

f:id:reborn4344:20170711211344j:plain

f:id:reborn4344:20170712011353j:plain

f:id:reborn4344:20170712011625j:plain

f:id:reborn4344:20170712011709j:plain

オクトーバーフェストが開催中でした。 夜になるとだいぶ賑やかになりそうですね。 ドイツビール飲みてぇ。。。

f:id:reborn4344:20170712011912j:plain

さて、このあと用事もあるのでそろそろ駅に戻るとしましょうか。。。

f:id:reborn4344:20170712012652j:plain

ぎょうざの満州」 名前は聞いたことあるけど入ったことないな。。。 初体験しときましょう。

f:id:reborn4344:20170712013027j:plain

で、餃子は頼まないっていう。。。w    ドイツビールは叶わなかったけど、まだ昼間だしこれでもじゅうぶん贅沢だ。 お腹も膨れたところで本日はお開きとしましょう。^^

【本日歩いたエリア】

フォローする