ケータイMNP その極めて知的なゲームについて(3)

今月中にやらなければならない大事な仕事が一つ残っていてアタマを悩ませている。 スマホの乗り換えだ。

大げさな、と言うことなかれ。 私のように毎月を限られたお小遣いでやり繰りしている人間にとっては、この任務をいかに上手く遂行するかが今後2年間の生活を左右するのだ。

最近はmineoや楽天モバイルのようなMVNO、いわゆる格安スマホがもてはやされているが「節約したければMVNO」というのが全てにおいて正解とは限らない。 やりようによってはこれまで通り大手キャリアを使った方がむしろ得になるケースも多いのだ。 ここがMNP(乗り換え)の面白いところであると同時に私のアタマを猛烈に悩ませる原因となっている。

MVNOの魅力は当たり前だがその低価格、そしてシンプルで分かりやすいプラン構成である。 大手キャリアのもう何がなんだか自分達でもよくわかんなくなっちゃってるであろう複雑怪奇なプランやオプションの数々には私も正直うんざりしていて、その点ではMVNOに乗り換えちゃおうかと思う気持ちも少なからずある。

しかしMVNOがその魅力を発揮するのは現在手持ちの端末をそのまま使いまわす場合、あるいは低価格の端末を購入して長く使う場合に限られると個人的には考えている。 まぁ古事記的視点で見れば弾作成や寝かせ回線等にも活用できるんだろうけども。

なんせ今回、私には新しいiPhoneが必要なのだ。 それも限りなくゼロに近い出費で。

今月が更新月となっている回線はドコモの2回線。 1回線をiPhone6で、もう1回線は基本的に寝かせ、たまにSIMフリータブレットに挿して使用してきたのだが、iPhone6はバッテリーがだいぶヘタってきているのと性能的にもサクサク感が失われてきているのでゼヒとも新しいiPhoneを入手したい。 iPhone Xはちょっとまだ時期尚早なので8か7、場合によっては6Sでも構わない。 もちろん狙うは一括ゼロ円だ。

実際に使っている番号は1回線だけなので、もう1回線はガラケーかガラホとの組み合わせで寝かせても構わないし、何か良い組み合わせ方法があればスマホ2台にして1台は端末売却してもいい。

さらに言えば、このドコモの2回線の他に半年間寝かせ維持したauのGRATINA 4Gも2回線あるのでこれらをMNPで打ち出しても良いのだ。 合計4回線、組み合わせパターンは無数にある。

詳しいヒトにとっては「今さら何アホなことしとるんや・・・」、興味無いヒトにとっては「なんのこっちゃ・・・??」という話だろうが、私の場合はMNPで儲けたりしようというわけでは無く趣味の一つで乗り換え遊びをしているような感じなので、とりあえず今ここで解約するという選択肢は無いのだ。(いや有るだろうよ)

もちろん懐に余裕は無いので、楽しみつつも出費は最小限に抑える必要はあるのだけども。

MNPは一般的には月末近くに行ったほうが条件的に有利なことが多いので、今回狙うは最終の土日、27・28日。 大阪はなんば・日本橋エリアに出撃を計画している。 それまでの約半月、おそらく猛烈に、アタマから煙が出るほど考えて悩むことになるのだろう。

その努力とパッションをもっと有効に生産的なことに使え、というのは全くもってごもっともである。 自分でもつくづくそう思う。 フツーにキモいし。。。

ま、とにかく。 成果はまたここで報告させていただきたいと思う。 詳しい方で「今ならこんなパターンがオススメ」なんてアドバイスがありましたらゼヒお助けくださいませ。

iPhone 8

【過去のMNP記事はこちら】

www.arukehashiruna.com

www.arukehashiruna.com

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big