「WordPress」への引っ越しを検討してみる。

「調子乗んな」「絶対後悔するぞ」といった声が聞こえてくるようだが、このブログをはてなブログから「WordPress」に引っ越すことを少し前から検討している。 いわゆる自分でサーバーを借りて管理するブログってヤツだ。

はてなブログに不満がある訳では無い、むしろ初心者にも使いやすくて非常に満足している。 では何故か。 しばらく前から勤務先の業務でホームページ関連に少しだけ関わることになったのだが、いかんせんド素人なので非常に苦戦している。 もう用語から何から何までちんぷんかんぷんなのである。 やりとりしているベンダーさんにも多大なる迷惑を掛けていると思う。

そこで思いついたのが、自身のブログを使ってサーバーやCMS (Contents Management System) 等の基本を学んでみてはどうだろうかということである。 これなら誰にも迷惑を掛けずに実際に経験することができるし、自分のブログなので実益も兼ねている。 ちょうどはてなブログProの更新が4月にやってくるのでそれまでに移行すれば無駄がないというタイミングの良さにも後押しされている感じだ。 (そして、コスト的には安いサーバー借りてWordPressにした方がむしろ抑えられそうなことにも・・・)

でも他のヒトが書いたWordPressに関するブログ記事や書籍なんかを読んでると難しそうなんだよなぁ。。。 とにかくそこに引っかかっている。

「知識ゼロでもラクラク!」とか「サルでもわかる」とか帯に書いてある本をパラパラとめくってみたけど、わかんなかったんですが・・・。 それでも思い切ってなるべく易しそうな本を一冊買ってみたところだ。

あと躊躇させるのは、はてなブログならではの資産っていうのかな。 はてなスターやはてブ、コメント、何より読者の方々がいてくれるっていう恵まれた環境が無くなったら、果たしてブログを続けることができるんだろうかという不安。 誰にも読まれないブログってのも辛いなぁ。。。

「だったらはてなブログは今のまま続けて、他にWordPressで立ち上げてみれば?」というもっともな案もあるんだけど、おそらく自分の性格と能力からして複数を管理するのは無理だろうということで残念ながら却下。 「一応100記事書けたんだから、どんな環境でも続けていけるさ」という何の説得力も根拠も無い自信だけを胸に、背水の陣で移行について調べを進めているところである。

まぁ、とか言って結局「難しすぎてヤメときました・・・」となる可能性もまだまだ残ってるけども。。。 一番カッコ悪いヤツだな、そのパターン・・・。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big