【移行後初投稿】はてなブログからWordPressへの引越に苦戦しまくり中。

引越にどんだけ時間掛かるんや・・・と反省することしきりである。

様々な方のブログを参考にさせてもらっておいてこんなことを言うのも何だが「ダマされた・・・」、みんなもっと簡単っぽい雰囲気出してたじゃんか。。。

いや、移行作業そのものはエクスポート・インポートでそれほど苦労なくできたのだが、いざその結果を見てみると元記事のレイアウトや改行がグチャグチャになっていたり、過去記事や他サイトへのリンクがおかしくなっていたり、せっかくキレイに作ったつもりのアフィリエイトリンクの表示が崩れていたり、記事のサムネイル画像がうまく出なかったり、等々。 結局全部の記事を最初から見直して修正することとなってしまった。

「そんなの当たり前の作業やろ!」と怒られるかも知れない。 でもド素人としてはもっとシンプルにサクッと移行完了かと思っていたので、正直途中で「やっぱやめとけば良かったかな・・・」と何度も挫折しかけてしまった。 救いだったのはまだ投稿数が110記事強とそれほど多くなかったことと、記事自体も凝った構成にしていなかったことだろう。 極めてテキトウなブログだったことが功を奏した形である。 もしお役立ち情報を親切丁寧に書き記したようなブログだったら、おそらく途中で発狂してしまっていたであろうことは想像に難くない。

とは言え、苦労した甲斐あってこれまで知らなかったことをたくさん学ぶこともできた。 自分でサーバーを借りるなんてのも少し前までは想像もできなかったし、WordPressについても色々と触っているうちに徐々に使い方を理解できるようになってきた。 よく言われるようにWordPressは「何でもできる」けど、だからこそ後から後からいくらでもやりたいことが出てきて、いつまで経っても記事に取り掛かれないという重大な欠点があることもわかった。

実際、このブログもまだまだ全然自分の思い描くカタチになっておらず、これから調べていかないといけないことが山ほどある。 あまり焦るとロクなことは無いので “Walk Don’t Run” 徐々に自分なりのペースをつかんでいきたいと思っている。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big