wi-fi難民は今日も逝く。

家に帰るとすぐに眠たくなってしまう性質の為、基本的にブログは仕事帰りにカフェやファストフードに寄り道して書いている。 仕事している風に見えるかも知れないが、実際に書いているのはコレっていう背徳感。

出先でPCを使うとなると悩みの種はwi-fiの確保。 ムダにスマホを2台持ち歩いてるんだからテザリング使えばいいやん、という見方もあると思うが、毎日使うとなるとパケット量もバカにならないので緊急時以外はwi-fiが使える店に入るようにしている。

毎月の電話代(スマホ料金)を抑える方法としてガラケーとスマホの2台持ちというワザがあることはよく知られている。(よね?) 通話はガラケ...

店によっては独自の無料wi-fiが使えたりするが、だいたいにおいて何らかの初期登録が必要だったり、利用時間に制限があったり、ノーセキュリティだったりとイマイチな点が多いので、有料でもいいから使える公衆無線LANサービスを色々と試しているところだ。

以前はドコモのスマホを契約していたので、これが無料で使えていた。

様々な場所から高速大容量のインターネットアクセスがご利用いただけるドコモの公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」をご紹介します。

ドコモ以外のスマホやPCでも接続でき、僕がよく行くミスタードーナツ、ドトールコーヒー、ロッテリア等で安定して使えていたので重宝していたのだが、MNPでドコモを離れてしまったため終了。 これに代わるwi-fiを求めてさまよっているところだ。

ワイモバイルの回線があるので、次にとりあえず試してみたのがコレ。

Yahoo!無線LANスポットは、JR駅構内や空港、カフェ、ファーストフード店、大型ショッピングセンター、ホテルなど全国のBBモバイルポイントで高速インターネット(Wi-Fi)がご利用いただけます。

通常は月500円掛かるのだが、ソフトバンクやワイモバイルの契約者、Yahoo!プレミアム会員であれば月200円で利用できる。 その点は良いのだが問題はYahoo!のヤル気の無さ。 ホームページのWhat’s Newは2015年で止まっちゃってるし、何というか全体から退廃感が漂っている。 もし僕が部活の先輩だったら「ヤル気ねぇヤツは辞めろや!」と怒鳴っているところだ。 まぁ実際はどんな状況でも怒鳴れないんだけども、それくらいのヤル気の無さだと思って欲しい。

僕の行動範囲で使えるところがほぼマクドナルドだけということも判明し、速攻で解約したった。 マクドでPCって、なんか落ち着かない店舗が多いしな。。。 「駅やショッピングセンターでも!」みたいなことをうたっているけど、だいたいそんなところではあんまwi-fiって使わなくね?

そんな訳で今試しているのがコチラ。

その場で簡単お申し込みできる公衆Wi-Fiサービス「Wi2 300」短時間プランから月額プランまで、用途に合わせてご利用いただけます。

僕はauの回線も持っていて、同じKDDIグループであるこのWi2が無料で使えるかもと思ったのだが、スマホの契約プランによって無料になるヒトとならないヒトがいるらしい。 結局僕は対象外で月300円の費用が掛かる。

それでも僕の通勤経路にあるスタバ、タリーズ、ドトール、ケンタッキー等で安定して使えることがわかり、最近は週3、4回は(そして今も)このWi2を使ってネットをしている生活だ。 もちろんPCだけでなくタブレットやau以外のスマホでも接続できるので、動画を長時間観る等でパケットが心配な時は非常に重宝する。

現在、他にもっと良い公衆無線LANサービスが無いか探しているところだが、今のところはこのWi2がまぁまぁ満足度高いので、しばらくはこれでいくのかも知れない。

さらに最近は、公表はされていないが実はWi2の電波が飛んでいる「隠れwi-fiカフェ」を求めてたまに街を彷徨っている。 スマホの「設定」>「Wi-Fi」画面を凝視しながら歩いているメガネのオッサンを見かけたら気を付けて欲しい。

ツラいのはちょくちょく「wi-fi詐欺」に引っかかること。 カフェ入口付近ではwi-fiビンビンなのを確認して入店するも、いざ席についてPCを開くとピクリとも勃たないというED状態。 おそらく入口では別の店舗の電波を拾ってしまっているのだとは思うが、そんな時はちょっぴり悲しい顔をしながら手持ち無沙汰でコーヒーを飲むはめになる。

なら素直に帰宅して自宅で存分にwi-fiを使えばいい話なのだが、それができないのがおそらく一生治ることのない僕のビョーキのひとつなのかもしれない。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big