スマホ2台持ちを4ヶ月続けてみての感想。

イヤらしい話だが以前に書いたスマホ2台持ちの記事へのアクセスが結構多いことがわかったので、調子に乗ってもう一度その後の経過について書いてみようと思う。

毎月の電話代(スマホ料金)を抑える方法としてガラケーとスマホの2台持ちというワザがあることはよく知られている。(よね?) 通話はガラケ...

前回書いたように「iPhone SE」と「HUAWEI P9 LITE」というiPhoneとandroidの組み合わせを使い始めて約4ヶ月が経った。 最初はすぐに2台運用が面倒になってやめてしまうのではないかと危惧していたが、だんだんとそれぞれの使い分けができるようになり今でも結構快適な2台持ち生活を楽しんでいる。

今回はしばらく試してみて自分なりに感じた2台持ちの使い勝手、コツみたいなことを書いてみようと思う。

ひとつはポケット、ひとつはカバンに

特に男性の多くはスマホをズボンの前ポケットに入れていると思う。 しかし最近の大画面スマホはどうにも前ポケットへの収まりが悪い。 かがんだり自転車に乗ったりするとどうしても違和感があるし曲げたり壊したりしてしまわないか心配になるのだ。 そこで僕は現代ではかなりミニサイズと言えるiPhone SEをいつもポケットに入れている。 iPhone SEは本当にありがたいサイズでどんなズボンを履いた時でもキツさを感じることがないのだが、それでもやはりいったん電車やバスなどで座ってしまうと、それをポケットから取り出すのにはカラダを捩ったり腰を浮かせたりという動作が必要になってくる。

そこで僕はもう一台のHUAWEI P9 LITEというやや大型のスマホをいつもカバン(リュック)の一番外側のポケットに入れ、すぐに取り出せるようにしている。  出先や車内で座った時は基本的にこっちのスマホを使う。 腰を据えてじっくり使える時は大画面スマホ、立ったり歩いたり(歩きスマホ・・・)している時はズボンから取り出しやすく落としにくいコンパクトスマホ、というすみ分けが自然にできてくる感じだ。

ひとつはビューワー、ひとつは辞書として

最近週に数回、オンラインで受講できる英語レッスンみたいなのをやっていて、仕事帰りにファストフード店やカフェで少し勉強することがあるのだが、その際にもこの2台持ちが役に立っている。 左手のスマホでレッスンのテキストを読みながら、途中でわからない単語が出てきた際には右手のスマホの辞書アプリで調べる。 この方法が意外に快適なのだ。 1台でその都度アプリを切り替えるとなると結構面倒でイライラしてしまうのだが、2台を別々で使えばそのストレスが無く文章を読むのも捗る。

まぁ、両手にスマホを持ち交互に凝視しているその姿がやや危険という問題はあるけども。。。

ひとつでwebブラウジング、ひとつをYouTube再生機に

上と同じようなことだが、例えばカフェでコーヒーを飲みながらダラダラとネットを観たりする際、もう一台で自分の好きなミュージックビデオなんかをYouTubeで流してイヤホンで聴く、なんていう使い方も結構いい。 音楽を聴きながらネットなら別に1台でもできるのだが、映像を流しながらというのはなんか贅沢な感じがして楽しい。 WiFi環境下じゃないとパケ死するけど。

バッテリー切れの不安が半減

当たり前のことだけども2台を使い分ければ単純にバッテリーは倍持つ。 これはヒトによるだろうけど僕の場合は1日中結構ガッツリ使ってもバッテリー切れの心配をすることがほぼ無くなった。 また、もしも片方が壊れたとしても大丈夫(ホントは大丈夫じゃないんだろうけど)という安心感は精神衛生的にも良いと思われる。

もちろん通話の際にも便利

これまた当たり前のことだけど、電話しながらもう一台でメールやメモ、ネットを見られるというのはやっぱり便利。 紙とペンが無い場合でも、とりあえず片手で何らかのアプリに打ち込んでおけるのでアタフタする必要が無くなるのが良い。

まとめ  結局はガジェオタだから2台持ち説

色々と無理やり?メリットを並べてみたけども、まぁ結局は単にいろんなスマホを使いたいだけなのかもという気もする・・・。 どうせならiPhoneもandroidも両方イジりたいし、という。

やはり結局は単なるガジェオタだったか。。。

世間的に2台持ちを当たり前のことにしてキモさを中和したいので、皆さんもう一台スマホ買いましょう。 最近はSIMフリー機や格安SIMの選択肢が豊富になったのでハードルは非常に低いはずです。

と強引にまとめてみた今日この頃。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big

コメント

  1. 本当に通りすがり より:

    世の中の意識高い”系”の人間が「僕がスマホを二台持ちにしている10の理由」とかタイトルつけて中身のない記事を量産している中、「結局はガジェオタだから2台持ち説」というコメント
    を書いている本記事にとても共感持ちましたし、こういう記事のほうが本質をついているので参考になると思います。
    自分もガジェット好きでスマホ二台持ってますが、ぶっちゃけ日常生活でスマホを二台持つ必要はないと思いますw
    ガジェットをいじることが好きな人間でなければ単純にデータやバッテリーなどの管理が煩雑で面倒ですから。
    二台目持つ代わりにモバイルバッテリーを常備しておいたほうが良い…と思います。
    自分は二台持ちを続けますけどね。

    • reborn4344 より:

      「本当に通りすがり」さん、メチャメチャ嬉しいコメントどうもありがとうございます。 そうなんです、色々と理屈を考えましたが結局「ガジェオタだから」にたどり着きました。笑
      私もほとんどのヒトにとってパソコンやスマホを複数台持つというのは意味が無いと思います。 それだったら高性能なヤツを一台買った方が良いかなと。
      わかってはいるんです。 わかってはいるんですが、治療不可能なビョーキですね。。。笑