メイン「WordPress」 サブ「はてな」 でブログを3ヶ月やってみた感想。

ブログというものを始めてみる際、「はてなブログ」それも最初から有料版の「Pro」を選んだ。 色々な書籍やサイトで「はてな」がオススメされていたし、後にGoogleアドセンスにも申請してみたかったので独自ドメインが使える「Pro」にしておいたのだ。

正直、続けられるかどうか全く自信が無いのにいきなり有料版で大丈夫かな、という不安はあったものの、結果的にちゃんとアドセンスも取れて、細々とながらこうして今でも続けられているのは非常に嬉しいことだし、一応自分を褒めてあげたいと思う。

「はてなPro」を1年弱使った後、僕は一念発起してブログを「WordPress」に移行させることにした。 「はてな」に何か不都合や不満があった訳では全くない。 初心者でも直感的に使いやすい素晴らしいサービスだし、何よりヒトの流れが活発でブログを通じた交流があるのは刺激にも励みにもなった。 そんな中で移行しようと思ったのは、これまた多くの、そして世界中のヒトが使っているという「WordPress」なるものを使ってみたくなったというだけの理由だ。

先日の記事に書いたように色々と考えるところあって、はてなブログproから「WordPress」への引っ越しをすることにした。 www....

移行にはだいぶ苦戦した。 まぁ噂には聞いていたものの、そのままサクッとお引越し、という訳には全くいかなかった。 結局、全部の記事を見直して修正して、という苦労(記事数が少ないからそれほどでも無いんだけど)を経験し、一応何とか見られる状態?までどうにかこうにか持っていった感じ。

引越にどんだけ時間掛かるんや・・・と反省することしきりである。 様々な方のブログを参考にさせてもらっておいてこんなことを言うのも何だが...

さて、引っ越しが終わると後には空っぽになった「はてな」ブログが残された。 ちょうど「Pro」の1年払いの期間が終わるところなので、更新はせずに無料の「はてな」に切り替えることにする。 無料となればそのまま放置でも後々削除してもどっちでも良かったのだけど、せっかくなのでどうにかして活用できないかと、ちょっとサブブログ的な形にして続けてみることにしたのだ。 しかも嬉しいことに、一度取ったアドセンス広告は無料の「はてな」にも貼り付け可能とのこと。 知ってました?奥さん。

「メインブログも満足に更新できないくせに・・・」 わかっている、わかってはいるんよ。 調子コイてることは。 ここで書いていたブログを散々苦労してWordPressへと移行させてからしばらく経った。 正直WordPressもまだちんぷんかんぷんで色々と調べていかねばならないのだが、ふと後に残されたこのブログをどうしようか...

僕の場合は、メインとなるこのブログも極めてテキトーな雑記ブログなので、正直なところ同じく雑記であるサブとの相乗効果、2本立てにするメリットはほとんど発揮できていないとは思う。 例えばどちらかを専門性重視にしたらもう一方はライトな雑記にするとか、重めと軽め、長文と短文、文章重視と画像重視、のようにメリハリを付けた方が、書いていても絶対に楽しいだろう。 僕は正直ちょっと最初のコンセプトでしくじった感ありだ。。。

それでも、一応メインとサブで異なるプラットフォームで書くブログはそれなりに自分の中では住み分けができていて、「これは結構長くなるかも知れないからメインだな・・・。 これはもっとフザけて書きたいからサブだな・・・。」みたいな感じでいつも書き始める前に考えたりはしている。 そういう意味では何というか記事の多様性とか柔軟性の幅が広がりやすく、精神的に気楽にブログと向き合えるというプラスの効果はあるのかも知れない。

と、だいたいこのあたりまで書けば大抵の皆様はすでにお気付きかとは思うが、この記事はあまりにもPV数が低空飛行を続ける僕のサブブログに対し、少しでもメインからの導線を作ってヒトを誘い込む方法はないか、と色々思案した末に編み出した僕なりの精一杯の作戦です。

基本、というか全てがチラ裏サブブログ。

何らかの効果があらわれることを祈りながら寝ることとする。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big