株主説明会に初めて出席してみる。

株というものをカジリはじめてから結構経つのだが、これまで株主総会とか株主説明会に出席したことは無かった。 僕みたいなカンと勢いだけで銘柄を選んでいるような人間があんな厳正な場にいても良いのか、という畏れももちろんあったのだが、やはり最大の理由は仕事や諸々の都合をやりくりしてまでは出席する気にはなれなかったこと。 平日の昼間に遠くまで出掛けるのは色々とハードルが高い。

しかし、先日僕が持っている銘柄の一つから大阪市内のホテルで株主説明会を行うという案内が来た。 平日ではあるが午後の開催なので、昼まで仕事をしてから午後休みを取って行ってみてもいいかな、ブログのネタにもなるし、と思い立ち申し込みをしてみた次第。 たぶんブログをやってなかったら行くことも無かった気もする。。。

つい先ほど出席してきたところでたいしたレポートはできないが、初体験の感想を簡単に記してみたいと思う。

今日は昼で仕事を切り上げ大阪環状線の桜ノ宮駅へ。 開催場所が帝国ホテル大阪なのでここから歩いて向かうことにする。

こんな機会じゃなきゃ行くことも無さそうな場所やな。。。 まぁ目の保養でもしてこよう。  さぁ全身をユニクロでまとめ上げリュックを背負ったオッサンがおじゃましますよ~。

7、8分ほど歩いて帝国ホテル大阪に到着です。

やっぱりジャケットくらい持ってくれば良かったかな。。。 冗談じゃなくてマジでユニクロのチノパンに、ユニクロのポロシャツに、ユニクロのパーカーだよ。。。

とりあえず受付までは無事到着。 なんかスーツ姿のヒト達がズラリと並んでお出迎えしてるんですけど。。。

あ、いや、、、アヤシイ者では無いんです。。。 こうやってちゃんと入場票も持ってますんで・・・。 口には出さなくてもたぶんそんな表情になっていたかと思われる。

もう写真からわかるかと思うが、出席したのは言わずと知れた名門商社「双日」の株主説明会。 僕は別に双日に何か思い入れがあるとかは全く無いんだけども、10年くらい前に結構高値で買ってしまい、その後ずっと売るに売れずに塩漬けにしているというそこそこ長期ホルダーなのだ。 好きな企業というよりも、どっちかといえば「株価低迷しやがって、どうしてくれるんだコノヤロー!」ってな感じなんだけども、今はユニクロ着てるせいもあって超弱気なのでそんなことは思いません。  あ、別にユニクロが悪いわけじゃないです・・・。

残念ながら会場内部は撮影禁止なので説明するしか無いのだが、メチャデカいホールにズラリと並んだ机と椅子。 出席者は圧倒的に年配の方、70代以上のヒトが多そうだ。 まぁ現役世代の会社員とかはなかなかこの時間に来られないだろうからリタイヤ組中心になるのは仕方ないけど、若い女性とかもある程度はいるんじゃないかとちょっとだけ楽しみにしていたのが拍子抜けだ。

肝心の説明会の中身だが、僕は正直財務の細かいこととか聞いても全く理解していないので、そういう意味ではやはりこの場所にはふさわしくないかも知れない。 しかし、企業の理念やビジョンを社長をはじめとして執行役員から直接聞ける機会なんてそうそう無いと思うので、非常に興味深く真剣に聞き入った話も多かった。 たとえ紙のパンフレットやレポート、ホームページで知ることができる内容であったとしても、実際にそれを遂行している人達からのナマの声というのはやはり脳に直接届く感じだ。

説明会が終わったのは2時間後。 しかしそれほど長くは感じなかったし、最後に行われた質疑応答のコーナーもなかなか面白かった。 株主から経営陣に直接質問を投げかけるのだが、質問者のジイサンが昔語りを始めたり、話の最初と最後で全然内容が変わっちゃって支離滅裂だったりとエンターテイメント性も(結果的に)かなり高かった。笑

最後におみやげのお菓子が配られてアンケートを書いて終了。

わざわざ仕事の午後休みを取って参加した説明会だったけど、非常に良い経験になりました。 いやぁ、歳を取っても未知の世界はたくさんあるなぁと。 これからも初体験に色々と挑戦していきたいものだと改めて感じた次第。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big