用事ついでに夜の新世界あたりをブラリ。

【※当記事は別ブログ「slow, steady & go.」にアップしていた内容を移行し加筆修正したものです】

仕事帰りにちょっとした買い物で大阪日本橋の電気街エリアへ。 ここへ来た帰りはだいたい新世界を抜けながら新今宮駅方面にブラブラと歩いてみることになる。

特に他の用事は無いのだが、夜にこの辺りをヒトリで散策するのがたまらなく気持ちいいからだ。

観光客で賑わう日中とはまた違う街の顔。 大きな通りにはまだまだ活気が残り酔っ払い達の笑い声が響く中、僕はちょっとした路地を見つけ出し、それらをつなぎ合わせながら南へ進む。

f:id:reborn4344:20181125135038j:plain

見上げればどこからでもライトアップされた通天閣が見える。 間違えようのない目印があることで常に方向感覚が保たれるのも夜散策(ここではカッコつけて”Night Cruise”と読みたい)には心強いところだ。

f:id:reborn4344:20181125135143j:plain

近年は海外からの旅行客やバックパッカー向けのホテルや飲食店、バーがグンと増えたことにより、このエリアを歩いているだけでインターナショナルな雰囲気を味わえるのが嬉しい。

ふと、まるでアジアのどこかの国をさまよい歩いているような感覚に囚われる。 無料で楽しむ30分の海外旅行。

そんなこんなでいつの間にか新今宮駅に到着。 多くの通勤客が行き交うターミナルにて束の間の旅行者からサラリーマンへと戻り、家路に就く。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big