ブログアクセスの急落に動揺するも主要因は不可抗力であった件。

普段あまりブログのアクセス数は気にしないようにしているのだが、先日ふとグラフを見た時にはさすがにちょっとアセった。

ちょっとここ最近では記憶に無いくらいの短い棒グラフが表示されていたからだ。 ざっくり普段の3分の2、週末等の多い時に比べたら半分といった感じだ。

なんか悪さしちゃっただろか。。。 確かに最近ネタが見つけられなくて更新サボってたというのは事実だ。 でも昨日まではそれでも比較的長期間にわたってアクセスは安定していたと思うんだよなぁ。。。

Googleさんに怒られるようなことをしたんだろうか・・・。 ここんところはシモネタも控えていたし、過激な思想なんかを書いたりしたことも無いし。。。

こんな感じでしばらく考えてみても思い当たるフシは無し・・・。 その日は結局ふてくされて寝てしまった。

翌日、冷静さを取り戻した(大げさ)後に「ブログ アクセス数 急落」でググってみたところ、あっさりと原因が判明した。

Google検索、コアアルゴリズムのアップデートを実施(2019年3月)

まぁ”判明”と言っても僕にはほとんど理解できていないのではあるが、どうやらGoogleの検索エンジンのアルゴリズムに大幅なアップデートがあり、結果として検索結果に大きな変動が生じているようである。 なんでも昨日までワード検索トップだったようなサイトや記事が突然圏外に落ちてしまうようなこともある大変動らしく、その度合いはジャンルやカテゴリーによっても異なるということであった。

だとしたらまぁ納得だ。 仕方ない。 吹けば飛ぶようなこの弱小ブログにとって、むしろこの程度のダメージで済んだことを感謝すべきくらいかも知れない。

アクセスが減るサイトもあれば、もちろん逆に増えるサイトもある。 しかし、急激な増減は一時的な現象であることも多く、振れ幅は徐々に収束していく傾向もあるようだ。 それを聞いて少しだけ安心すると共にやっぱりちゃんとコンスタントに記事を書いていく重要性を改めて認識することとなった次第だ。

もしかしたら自身のブログのアクセス数減少の原因がわからずに悩んでいるブロガーの方がいるかもと思い、この記事を書いてみた。 まぁ、久しぶりの投稿なのにこんなネタしか無いところが大きな問題で、他人の心配をしている場合じゃないというツッコミは重々承知しているつもりだ。 精進していきたいと思う。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big

コメント

  1. ソト より:

    そうだったんですねぇ。私もずいぶんと減ってしまったので、「なんか変なことしたっけかな?」と思っていました。電気グルーヴのこと書いたからなのか。だとしたらふざけんな、負けられるか、とかわけのわからない憤り(?)を感じたりしていた自分がばかみたい。私も日々精進していきたいと思います。かといってGoogleのアルゴリズムにウケるような記事は書けそうもないけど。

    • reborn4344 より:

      Soto さん
      コメントありがとうございます。アクセス数はその後緩やかに回復してくるのかなぁと楽観的に考えていたのですが、今のところはまだまだ全然です。まぁこればかりは仕方ないですよね、、、
      とりあえずこれからも書き続けられるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いします。