札幌、夕食を求めつつ彷徨い歩く。

仕事の用事で札幌へ。 夜に現地に着いて翌日の夜には大阪に戻ってくるという、なんともせわしないスケジュールなので特にお楽しみも期待できないんだけど、せめてもということで少しだけ街歩きを楽しんできた。

札幌のホテルに到着したのはもう21時近く。 もう観光も買い物もできる時間では無いので、とりあえず晩御飯を食べに出ることにした。

泊まったのは大通公園に程近い中心地。 特に理由は無いがまずはテレビ塔を目指そうということで歩き出す。 テレビ塔を眺めるのは何年か前に家族旅行で来た時以来だ。

10分と掛からずにテレビ塔のふもとに。 今回は先日買ったは良いものの、ほぼ活用できていないデジカメを持って来ている。

はじめに  なぜカメラを買うのか ここ最近はずっと「写真はスマホで撮る派」だったのだが、しばらく前から何故かデジカメが欲しくなった。 様...

今日の散歩ではちょっとくらいエモい写真の一枚でも撮れないかチャレンジしてみるつもりだ。

私の探し方が悪かっただけかも知れないが、大通公園の地下街にある飲食店はもうほぼ閉まってしまっているようだった。 周りを見回しても飲み屋が少し見えるくらいで、この辺で晩御飯を探すのはあまり良い考えではなさそうだ。 おそらくすすきの方面のもう少し繁華街に向かうべきなんだろう。 いや、札幌駅の方なんかも良いのかも知れない。

土地勘が無いながらも道路が碁盤目状に配された札幌の街は極めて歩きやすい。 広々とした綺麗な道路に、混みあうとまではいかない程よい人波。

真冬の厳しさを体験していないのにあまり気軽に言うべきでは無いかも知れないが、もし日本全国どこでもしばらく住んで良いとなったら札幌は最有力候補の一つだ。 大都会のメリットも享受できつつ、せせこましい感じが全く無いのがキモチイイ。 実際住んだり働いたりしたらまた色々とデメリットも見えてくるのかも知れないが。。。

散歩が楽しくなってきてしまった私は夕食のことも忘れ、札幌駅の方へ行ったり、またテレビ塔に戻ってきたと思ったら時計台に立ち寄ったりと街歩きを満喫した。 たどたどしくカメラのモードを切り替えたりしながらたまに写真も撮りつつ。

適当に歩いて適当に写真を撮ってるだけなんだけど、何だか楽しいなぁ、、、これはこれで幸せな時間だ。 ってなことを考えていたが、やっぱり腹は減ってるよな・・・考えてみたら昼もたいしたもの食べてないわ。。。

どうせならジンギスカンでも食べたいとは思ったが、さすがにヒトリでジンギスカン食べられるようなところを探すのも面倒になり、ベタではあるがちょうど目に入ったイイ感じの中華料理店で味噌ラーメンをば。

普段それほど味噌ラーメンは食べないからなのか、それとも当たりの店を引いたのか、美味しい! 甘めのスープもそうなのだが歯応えのある黄色いちぢれ麺が大いに気に入った。 スープもほぼ飲み干して完食。 ごちそうさまでした。

さてホテルに戻りましょうか、とブラブラ歩くうちにセイコーマートを発見。 北海道来てここに寄らない訳にはいきません。 ラーメン一杯だけじゃ足らないだろうから夜食も仕入れとかないとな。

買ったのはサッポロビールと私の好物ポテサラ、そして豚肉だけど焼き鳥って呼ばれる豚精。 部屋に戻ってテレビを観ながらチビチビ食べていたらいつの間にか眠ってしまい、気付いたら朝でした。。。

そのまま仕事に行って夕方にはまた空港へ、そして大阪に戻って来た次第。 やっぱり札幌はいいところだなぁ。。。 次は仕事であってもプライベートであってもノンビリと満喫できることを願う。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big