大阪 なんばから天下茶屋までブラブラと。(後編)

前編からの続きです。

www.arukehashiruna.com

さて、新世界というベタなメジャーエリアを華麗にスルーした私は通天閣を左に見ながら南下することにしました。

f:id:reborn4344:20170704194136j:plain

この奥に光るのがが串カツやどて焼き等のお店が立ち並ぶ観光エリアですね。 話のタネに一度は訪れてみるべきですが、個人的には観光地化されすぎている感じがしてイマイチそそられないエリアでもあります。 まぁ、食わず嫌いな部分もあるので、知り合いが大阪観光に来ることでもあればちゃんと調べて案内しようかと思います。^^

f:id:reborn4344:20170704194903j:plain

JR新今宮駅まで来ました。

f:id:reborn4344:20170704195101j:plain

パチンコ屋とドン・キホーテのキレイなビルのおかげでだいぶ明るくなりましたね。

f:id:reborn4344:20170704195208j:plain

東を向けば大阪が誇る日本一の高層ビル「あべのハルカス」が見えます。

f:id:reborn4344:20170704195518j:plain

このあたりも本当に海外からの観光客多いですね。 猥雑な街並みの奥にそびえたつハイテク高層ビル。 ブレードランナー的とでも言いますでしょうか、こういうギャップにヒトは無意識の内に惹かれるのかもしれません。 確かに香港とかの街並みにもなぜか無性にワクワクしますもんね。^^

さて、チンチン電車の踏切を渡って西へ向かうことにします。

f:id:reborn4344:20170704195959j:plain

大阪の方ならご存知かとは思いますが、このあたりからなかなかディープなエリアに入ってきます。 今までは気軽に写真を撮りまくっていましたが、ちょっと気分を引き締めなければですね。(とは言ってもこれまでに何か言われたり怖い目に合ったりしたことは一度も無いんですけどね・・・^^;)

f:id:reborn4344:20170704200656j:plain

f:id:reborn4344:20170704200718j:plain

「あいりん公共職業安定所」の前を通過します。 東京の山谷と並ぶいわゆるドヤ街で、多くの日雇い労働者がこの近辺で寝泊まりしています。 興味本位で写真を撮ったりジロジロと眺めたりは避けるべきだとは思いますが、やはりこのあたりは一度は歩いてみることをオススメしたいです。 陳腐な表現ですみませんが「住むところがある」「働くところがある」ことがいかに恵まれているか、健康でこうやって散歩ができることに日々感謝しなければならないですね。

f:id:reborn4344:20170705185826j:plain

そのまま西へ進み花園北の交差点までやってきました。 誰も歩いていない歩道橋の上からハルカスを眺めます。 都会の中で感じるこうした一瞬の孤独、いいですよね。

f:id:reborn4344:20170705190555j:plain

歩道橋を下って26号線を南下することにしました。 このあたりを歩くのはたぶん初めて。

f:id:reborn4344:20170705190756j:plain

ヒッソリとした路地の奥にハルカス。 ソソる構図です。。。^^

f:id:reborn4344:20170705191007j:plain

f:id:reborn4344:20170705191050j:plain

地下鉄四つ橋線の花園町駅まで来ました。 左に見えるは大阪が誇る?激安スーパー、今や全国的に有名な「スーパー玉出」。 大阪のスーパーが全部こんな感じかと思われたらちょっと困りますが、話のネタになるとは思うので機会があれば一度入ってみてください。^^

f:id:reborn4344:20170705191855j:plain

南下を続けます。

f:id:reborn4344:20170705192350j:plain

こういうとこにも突入したいところですが、残念ながら今日はそろそろ帰宅を考えねばいけません。。。

f:id:reborn4344:20170705192555j:plain

天下茶屋駅筋交差点に到着。 左に折れて駅方面に向かうことにします。

f:id:reborn4344:20170705192709j:plain

f:id:reborn4344:20170705192817j:plain

なかなか雰囲気ある商店街です。 先に南海電車の高架が見えてきました。 駅ももうすぐですね。

f:id:reborn4344:20170705192938j:plain

南海天下茶屋駅に到着。 今日はここをゴールとしましょう。

f:id:reborn4344:20170705193212j:plain

駅の正面はこんな感じ。 駅前ロータリー周辺にはパチンコ屋やドラッグストア。

f:id:reborn4344:20170705193532j:plain

f:id:reborn4344:20170705193559j:plain

こんな感じの商店街が駅前から続いていたのですが、ここの散策はまたの機会に持ち越しです。。。

f:id:reborn4344:20170705193434j:plain

駅裏には「カナートモール」というショッピングセンター。 ちょっと買うものがあるのでスーパーに寄ってから帰ることにしましょうか。 帰宅して晩御飯も食べなきゃいけないし明日も仕事だし、寄り道もそこそこにしとかないとです。。。

改札に向かう途中にこんな誘惑が。。。

f:id:reborn4344:20170705194235j:plain

なんとか耐えきりました。。。笑

さて、南海電車に乗って帰ることにしましょう。。。ではまた。

【本日歩いたエリア】

フォローする