あまりに寒くて空腹で、帰りに蕎麦屋に吸い込まれた。と言っても別にお気に入りの店とかこだわりの店とかではなく、大きめの駅なんかによくあるチェーン店。お値段も手頃で気軽に入りやすいので。
温かい蕎麦をいきなり注文しても良かったのだけど、せっかくなので蕎麦焼酎を、そしてアテにわさび茎漬けとにしんの甘露煮。ちょっと気恥ずかしくはあるものの、若い頃にぼんやりとイメージしていた”オトナ”の蕎麦屋使いが自然とできる年齢になってきたのだな。。。

わさびの辛味とにしんの甘味、ちびちびと飲むロックの蕎麦焼酎、我ながら良い感じのオーダーだ。
にしんを半分残しておいてかけ蕎麦を追加注文した。熱々のそばの上ににしんを乗せ、別皿で添えられてきた天かすもちょっと迷ったけどドンと投入。甘露煮の甘ダレと天かすのあぶらが溶け出した上品かつジャンク味もある絶妙蕎麦が出来上がった。

これからまた寒い道を歩いて帰らねばならないので、それに備えてお出汁もほぼ完飲しカラダを温めた。
居酒屋や立ち飲み屋もいいけど、こうやって蕎麦屋でちょいとつまんでサッと蕎麦を食べて帰るスタイルもかなりアリだな。今さらの気付きだけど、いくつになっても学びはあるなということで・・・
ごちそうさまでした。
created by Rinker
¥1,803
(2026/02/03 15:29:44時点 楽天市場調べ-詳細)