ガラにも無く音楽&ビールフェスみたいなのを見に行く。酔ったままランニング帰宅を試みるも・・・

SNSでやり取りさせていただいている方からの情報で、天王寺駅近くの広場で音楽&ビールのフェスみたいなものが開催されることを知った。

おとなもこどもも「なんか、ええかんじ」。日が暮れるまでグッドミュージック、グッドバイブスに酔いしれる野外音楽フェス。

以前から一度飲んでみたかったブリュワリー「ディレイラブリューワークス」さんが主催ということもあるし、ライブは無料で観られるということでちょっとだけ覗いてみることに。

Derailleur Brew Works(ディレイラ ブリュー ワークス) は大阪市西成区にあるクラフトビール工場です。フランス語で『道を外す者=生き方を自分で選ぶ者』を意味するディレイラを冠し、常識や一本道に囚われない発想やマインドを信念としています。

当日は暑過ぎるくらいの快晴。 午後には帰宅する必要があったので、昼過ぎまでフェスを楽しんで、出演者のひとり土岐麻子さんのステージを観てから帰るプランとした。 ランニングもしたかったので帰りは途中から走って帰ることにし、Tシャツにランニングシューズで行くことに。

幸い会場まではそれほど遠くないので電車でサクッと移動、10時過ぎに到着するとまだライブは始まる前にもかかわらずビール売場やフードトラックの周辺はかなりの人だかりが。

早速ディレイラさんの売場を見つけてまずとりあえずビールをいただくことに。 9種類のタップが用意されていてどれを選ぶか非常に迷うも、IPA系が飲みたい気分だったのでコレをオーダー。 ちなみにどれも一杯800円也。

うー、めちゃくちゃ旨い・・・とにかくコクが凄い。 暑い日にグビグビいくタイプのビールではないけど個人的にはこういう濃いヤツは大好物なので嬉しい。 会場から少し離れた場所にベンチを見つけ、来る途中にコンビニで買ってきたサンドイッチと一緒に食べる。 (フードも会場で買えよだけど)

しばらく周辺をブラブラし花見的なことなんかもしつつ時間を潰していると、まもなく土岐さんのステージが始まる時間になったのでもう一杯ビールを買って会場に戻る。 次に選んだのはコレ。

結局また濃い目のIPA系を選んでしまうワンパターンぶり。 でもこれまたガッツリ苦くて且つフルーティで旨い・・・

土岐さんのステージを眺めながら旨ビールを堪能する。 これぞ至福の極致。

ライブは30~40分程度の長さで伴奏はギター一本のアコースティックスタイルだけど、やはりさすがの経験値というか貫禄というか観客を心地良くさせる技術がスゴイ。 最後は「Gift ~あなたはマドンナ~」で皆の手拍子を引き出して終了。 いやぁ良いものを観させてもらいました。(しかもタダで・・・)

さて、お目当てのステージも観られたしそろそろ帰ろう。 途中まで電車に乗って残り8kmくらいをランニングで戻る計画。

しかしこの直射日光に加え、さっき飲んだ濃い濃いビール二杯がじわじわと効いてきているのか妙にしんどい・・・全然ちゃんと走れないんですけども。。。

アルコールには弱くないつもりだけど、ビール飲んで走るのはオススメできません。(至極当然)

ヘロヘロ気味になりつつなんとか無事に帰宅。 数時間の滞在だったけど楽しい時間を過ごせました。

【オマケ後日談】

フェスで飲んだビールがたいそう美味しかったので、翌週の仕事帰りにディレイラさんが心斎橋でやっている直営のビアスタンド「スタンドうみねこ」に立ち寄って一杯だけ飲ませてもらった。

株式会社cyclo(シクロ)の福祉事業「スタンドうみねこ スタンドうみねこ はなれ」をご紹介します。

お店はかなり小さいので混雑していることも多そうだけど、立ち飲みスタイルで気軽に楽しめるのでまた機会を見つけて立ち寄ってみようと思う。

フォローする