1株が50株に! 超大型の株式分割を体験する 【米国株 CMG】

日本には進出していないファーストフードチェーンでもちろん食べたことも無いのだが、とにかく美味しそうだからという理由だけでここの株を1単位だけ買って持っていた。

【チポトレ メキシカン グリル】

Order tacos, burritos, salads, bowls and more at Chipotle Mexican Grill. Order online for pick up or delivery and join our rewards program today.

ある日、何気なく株掲示板を見ていて知ったのだが、近い内にこの株が分割されるという。 しかも1対50というちょっと聞いたことのない規模。

まぁ株価が3千ドル程にまで達していたので分割する必要性はあるのだろうけど、1が50になるというのはなかなかすごい。

もちろん株価も分割の際に50分の1になるから結果的には別に何かが変わる訳では無いんだけど、流動性が上がって皆が買いやすくなるのはシンプルにありがたい。

市場もそれを好感してか、分割発表後はじわじわと株価も上昇していた。

さてしばらく経ち、分割実施を翌日に控えてふと考えた。

1が50になるのなら、もう1株買っておいて気持ち良く100にしたろかな・・・

根拠も理由もよくわからない欲求だが、一度考えだすと止まらない。 分割後に株価が上がるというのもよく聞くし、言うてもまだまだ成長企業だし。

正直なところ現時点でも明らかに割高な水準にある株価なのだけど、割高だからダメだとは言えないのが株の難しいところで、後から見れば結局あの値段でも買っておけば良かった・・・というのは有りがちな話。

資金が潤沢にある訳では無いのでここで3千ドル余りを費やすのはかなりキビしいのだが、もう何と言うか意地になってしまい「こういう場面で思い切れないからオマエの人生ダメなんだよ」と自分の中の別人格にハッパをかけられ追い立てられるように注文を入れてしまった。 これで2株ホルダーに。

そして分割の日。 当たり前だけどキレイに割れておりましたよ。 2株は100株に、そして価格は50分の1に。

これが、

こう。

いやぁ、なんかちょっと嬉しいもんだな。 考えてみると持ち株が分割された経験てこれまであっただろうか、、、もしかして初?(全てがうろ覚え)

ようし、ここからどんな右肩上がり、打ち上げロケットが見られるかな・・・ しばらくのあいだ楽しみ過ぎる。

・・・

いや、株ってのはそんな短期的なスパンで一喜一憂するもんじゃないから。

我慢して持ち続けた者が最後には笑うんで。(震え声)

フォローする