もうひとつのサッカーワールドカップ狂騒曲・・・【HUB祭】

以前に優待券目当てでHUBの株を少し買ったんだけど、今回のサッカーワールドカップ中に色々と学びがあったので備忘録の意味も込めて記しておく。

HUBを知らない方もいるかも知れないが、簡単に言うと英国風パブでスポーツバーの要素もある飲み屋さん。

大きなスポーツイベントの際は店内のモニターで放送が流れるため、もちろん今回のワールドカップでの集客も見込んでいたとは思うが、ご存じの通りサムライブルーのグループリーグでの快進撃で注目されて株価が急騰。

冷静に考えればワールドカップでの集客なんて一時的なもので、本来はインバウンドの回復やコロナ自粛の終焉等が主な判断基準になるべきところなのだが、まさに「株は思惑で買われる」が顕著に表れた感じ。

初戦の対ドイツに勝利したことでその期待値がピークに達したのか最高値を付け、コスタリカに敗れて下落、スペイン戦に勝って鮮やかに決勝トーナメント進出を決めたものの、結局ドイツ戦のあとの株価を上回ることは無かった。

この辺は世間の盛り上がりや成績と株価が必ずしも連動する訳では無いことの学びになる。 あくまで期待や思惑がカギとなることを今後も意識したい。

私は元々400円台500円台で買っていたものをドイツ戦翌日に700円台で売ったので、まぁそれなりに良かったのだが、決勝トーナメント初戦の対クロアチアを前に欲を出して再度少し買ってしまい、そしてその試合結果はご存じの通り。

敗退後も今のところそこまで株価は崩れずにちょっぴりホッとはしているものの、やっぱり期待で上がってきているところで売るのがクレバーだったのかなぁ、、、でもやっぱり再度のミラクルもありうるし買っちゃうよなぁ・・・とも。

まぁ日本代表を応援する意味も含めてサッカーくじを買って楽しんだと思えば全く後悔は無いんだけど。 くじは外れたら紙屑だけど株なら全然そんなことも無いし。

それに来春3月には野球のWBCが開催される。 日本でも試合があり、あの大谷選手やダルビッシュ選手も参戦するということで大きな盛り上がりも期待できそう。

その際にもまた株価が大きく動くことを見越し、安い時に少し買い増しできたらと考えている。 2月末時点所有することで優待券の権利も得られるしね。

フォローする