出張前夜、関空近くのビジネスホテルに泊まってみる。

出張で東京に行くことになったのだけど、時間的に朝一番6時台の飛行機に乗らないと間に合わないということで関空近くのビジネスホテルに前泊してみることにした。

仕事を終え、家には戻らずにそのままホテルに向かう。 普段とは違う方向の電車に乗るのはたとえ出張だとはいえ何だかワクワクするところがある。

何日か前からネットでホテルを検索していたものの、最近のインバウンドの復活の影響だろうか、周辺に全然空きが見つからずようやく予約できたビジネスホテルだった。

関空最寄りとは言い難く結局朝早くの電車に乗って移動しなくてはならないものの、それでも自宅からまだ暗い内に出発するよりはだいぶと気が楽だろう、ということでここにしたのだ。

ホテルの最寄り駅からは徒歩3分ということですぐに到着、早速チェックインする。

ちなみに元々の宿泊料は4,700円程度だったのだが、全国旅行支援とやらでワクチン3回接種を条件に割引がされるらしく3,700円程度に。 更には飲食店等で使えるクーポン2,000円まで付いてきた。

そう考えるとめちゃめちゃお得だな・・・ 前泊で正解かも。

荷物を置いて夕食に出かけることにした。 アタリは付けていないもののスマホのGoogleマップで見ると付近に結構飲食店もありそうだし大丈夫でしょう。

今までこの近くを車で通ったことは何度かあったものの、じっくり散策するのは初めて。 細い路地を歩いてみると結構古い建物や街並みが残っていてすごく良い雰囲気である。

ポツリポツリと雨が降りかけているのも災いしてか歩いている人がほとんどいないのもこれまた良い。

しかし夕食に関しては当てが外れてしまい、既に閉店時間を過ぎてしまっている店、開いてはいるものの地元の常連客で盛り上がっていそうで一見にはややハードルの高そうな店ばかりが目に付く。

一か八かで高いハードルにチャレンジしてみようか迷ったものの、ちょっと疲れていてその元気が無かったため、いくぶん妥協して駅前にあったチェーン系居酒屋で手を打つことにした。

妥協とか言っちゃってるけど、ホントはさっきホテルでもらったクーポンが使えるというステッカーが貼ってあったから選んだ面もある・・・

さっきまで散策していたひっそりとした路地とは一変、店内はサラリーマンや若い人達のグループで結構賑わっていた。

ひとりの私はカウンター席へ。 お寿司から揚げ物、お酒も2杯目は日本酒をちびちびとやりながら。

食事もじゅうぶん美味しかったのだが、何より印象に残ったのは学生アルバイトかと思われる若い女性店員さんの素敵な接客。 笑顔でハキハキと注文を聞いてキビキビ働く様は見ていて本当に気持ちが良い。

最後にお会計の時はクーポンの使い方を丁寧に教えてくれながら「どちらからですか?」的な雑談をさりげなく入れ込んできて、もうおじさんはイチコロですよ・・・

こういう対人スキルの高さは年齢とか関係なく、もう天性の才能なんだろうねぇ。。。ホント羨ましい。

ほろ酔いで気分良くお店を出ると、さっきまではポツポツだった雨はザーザー降りへと変わっていた。

折り畳み傘を持ってきていて良かった。 さぁ、明日は早いしホテルに戻って寝るとしましょう。

フォローする