先日書いたミニカーネタ。 追加でコレクションを少しだけ紹介してみたい。 気持ち悪いのは重々承知だけど少しの間お付き合いいただければ幸いです。
● いすゞ ベレット GT
今の若いヒトには「は~しれ走れ~ いすゞのトラック~♫」のイメージだろうが僕はまだギリギリ乗用車メーカーとしてのいすゞに馴染んでいる世代である。 このベレットをはじめイケてるデザインの名車がホントに多い。
このあいだオレンジ色の実車が走ってるのを見たけど、ギュっとコンパクトな感じのボディにカッコよさとカワイさを両立させてるのがたまらんなー。
いすゞといえば名車117クーペの美しさは言うに及ばずだけど、
僕の世代だとやっぱピアッツァかな。
子供心にこのヘッドライトに萌えていた。 リトラクタブルタイプのライトは今は安全上ムリなようだけどデザイン的には間違いなくアクセントになるし、何より僕ら世代の永遠の憧れでもあるのでどうにかして現代のテクノロジーで復活できないだろうかと思う。 可動部は無くても例えばヘッドライトカバーが普段はボディと同色のパネルになっていて、点灯時はパネルに電気が流れると透明になって奥からライトが現れるなんていうギミックとか。
あと、いすゞといえばこのジェミニ。 オッサン達にとっては「街の遊撃手」でおなじみの一台だ。
’85-91 いすゞジェミニCM集 (追加・再編集)
このCMシリーズは面白かったなぁ。 CMにこれだけの手間とお金を掛けることができていた時代だったんだろうけど、現在じゃそもそも道徳的にも許されないわな・・・。
今見ると元祖ケン・ブロックだな。 いや全然違うなw
DC SHOES: KEN BLOCK’S GYMKHANA FIVE: ULTIMATE URBAN PLAYGROUND; SAN FRANCISCO
ちなみに117クーペ、ピアッツァ、ジェミニ、全部ジウジアーロのデザインなんだよね。 どんだけ天才だ・・・。
● 三菱 ギャラン Σ(シグマ)
名車とは言い難いしデザイン的にもそれほどなんだけど何故か買ってしまった一台。 昔の三菱車のオリガミを折ったようなパキパキペキペキデザインが結構好きなのかも知れない。
このランサーなんかも当時憧れてた。 最近の厨ニ病みたいなゴテゴテエアロの付いたランエボなんか足元にも及ばんです。
あとはやっぱりなんといってもスタリオン。 ジャッキー・チェンの映画でおなじみ、と言ってうなずくのは中高年だけ。。。
しかしあらためて見るとカッケー。 一周回って逆に新しい感。
ミニカー紹介とか言って2台しか出してないし、後はおじさんのノスタルジー語りだし、マジで誰得記事。。。 今日はそろそろヤメときます。