東北地方を一気に横断! 仙台から鶴岡へ加茂水族館のクラゲを目指すドライブ。

お盆休みに東北へ旅行した際のこと。 その日は仙台駅近くのホテルに滞在していたのだが、翌日にどこへ行こう何をしようという話になり、家族から提案されたのが山形県は鶴岡市にある「加茂水族館」

世界一のクラゲ水族館 鶴岡市立加茂水族館

なんでもクラゲの展示で有名らしく、写真がとにかくインスタ映えすると人気のスポットらしい。

まぁ仙台市から山形市は結構近かったし行ってみてもいいな、と軽い気持ちで地図を見てみると・・・鶴岡市って完全に日本海側なのね。 水族館だから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、今まで位置関係をよくわかってなかったな。。。

とは言えGoogleマップで調べると高速道路使えば2時間半くらいで着けると出てくる。

途中で休憩を挟むとしてざっと3時間くらいか。。。 当日は夕方までには内陸の山形空港まで戻ってくる必要があるので結構リスキーと言えばリスキーなプラン。 事故や渋滞があったらアウトかも。

でもせっかくの機会だし、次はいつ来られるかわからないし、ということでちょっと早起きして計画決行することに。

超絶燃費のトヨタ「アクア」をレンタカーしてることだし、長距離(でもないけど)ドライブを楽しむとしましょう。

翌朝、ホテルで朝食を食べて9時に出発。(全然早くねぇってなw)

お盆ということで渋滞を心配したけど極めてスムーズに仙台を脱出。 東京とか大阪あたりとは違って景色もスコーンと抜けてて遠く山々を眺めながらの快適ドライブはホント気持ち良い。 

山形県に入って交通量はさらに少なくなった感じでさらに快調。 途中で高速道路が途切れていったん山あいの一般道を走ることになるんだけど、信号も少なくて走りやすい道路なのでペースはそれほど落ちない。

ただホントに何もないって感じの区間がそこそこ長いのでトイレや食事等のタイミングがちょっと難しいかも。

そんなこんなで途中軽くトイレ休憩を挟んだだけで昼12時には目的地の加茂水族館に無事到着。 ところがここで天気が急変し凄まじい風と雨、日本海の荒波の洗礼を受けることに。

傘なんて全く役に立たず駐車場から水族館まで歩く間に皆全身ずぶ濡れですよ・・・

でも、水族館のクラゲは噂に違わずお見事でした。 スマホで適当に撮っただけなのでその美しさが伝わるか疑問だけど写真をどうぞ。

水族館を出た後は近くにあった道の駅のような場所で遅い昼食を。

これが安くてボリュームも凄くてビックリ。 今回の旅行は今日で終わりだけど、また温泉とかグルメを目的にこのあたりにゆっくり来たいなぁと。

そして朝来た道を引き返し、夕方にはキッチリ山形空港に到着。 お疲れさまでした。

東北地方ってとにかく広大なイメージだったけど、横断ならばそれほど時間も掛からずいけちゃうのね。 それがわかっただけでも大きな収穫となったドライブだった。

フォローする