MTBホイールバッグにピッタリ! IKEAの収納バッグ「DIMPA」を購入。

MTBを部屋で保管したり車に載せて運ぶ際にホイールを外すことは多いけど、そのホイールをどうやって置いておくかというのは結構大きな悩み。

専用のホイールバッグを買うのが当然一番なんだけどいかんせんお高い・・・ 単にホイール入れるだけなのに数千円は出せないよなぁ、、、ってことで今まではでっかいゴミ袋を使っていた。

そんな中、Twitterでフォローしている方に教えてもらったアイテムがコチラ。

DIMPA ディムパ 収納バッグ, 透明, 65x22x65 cm. 大容量の収納バッグには、保管・収納したいものがたっぷり入ります。ファスナー付きなので、収納物にホコリや汚れが付きません お手入れが簡単です。水で洗ったあと自然乾燥させてください 使わないときはコンパクトにたためます ゴミの分別にも便利です.

早速IKEAに行ってこの「DIMPA」を買って参りました。

お察しの通りコレはホイール用という訳ではなく、色々な物の収納に使える汎用バッグ。 ポリプロピレン製で水や汚れにも強そうで、ジッパーでキッチリ閉めることができて持ち手も付いている。 

サイズは一辺65cmの正方形なので700Cや29inchのホイールは無理なのでは?と思いきや、マチが22cmあるので予想以上に大きいものまでイケる。

私の持っているMTBのホイール/タイヤサイズは29×2.6というかなり大径・幅広のものなので、これが入るならば大抵のホイールは大丈夫と考えて良いでしょう。

流石にこのボリュームだとすんなりという訳にはいかないけど、ちゃんと収まってファスナーもスムーズに閉じられる。

ロードバイクのホイールならおそらく前後まとめて収納可能かと思われます。

尚、価格は税込499円とお手頃。 IKEAでは人気の定番商品のようで色々な売場に置かれていたので見つけるのは容易だし、まぁこの値段ならとりあえずお試しで買ってみても損はないかなと。

これで室内保管も車載時も安心。 いやぁ良いモノを教えてもらいました。

フォローする