個人的大阪No.1ランドマーク「PLの塔」

大阪のランドマークと言えば何を想像するだろう。 通天閣、梅田スカイビル、最近だとあべのハルカス、だいたいそんなところではないだろうか。  あま~~いっ! 今回はそんなベタなスポットではなく、私が個人的に大阪最強説を唱えているランドマークを紹介してみたい。

富田林市にある「大平和祈念塔」 通称「PLの塔」である。

Tower of PL

どうだろうこのインパクト。 高さ180m、通天閣が108mだから比較にならないデカさである。 加えて、なんだかココロのどこかがザワザワするアシンメトリーな造形と紙粘土工作のような質感。 大阪に引っ越して来るまで全くその存在を知らなかった私は、たまたま近くに行く用事があった際に初めてその姿を目にしたのだ。 建築物を見てこれほどのインパクトを受けたことはそうは無いだろう。

PL Peace Tower in Osaka

私がその存在を知らなかったのも無理はない。 この塔は観光施設では無く「パーフェクト リバティー教団」という宗教団体が平和を祈念するために建てた慰霊塔だからである。 近隣に広大な敷地を持ち総合病院など様々な施設を有するが、あの高校野球で有名なPL学園もこの教団のものであるということは大阪以外のヒトには案外知られていないと思う。 実際私も知らなかった。 「PL」ってのは「パーフェクトリバティー」の略なんである。 マメな。

まぁ細かいことはこの際どうでも良いだろう。 私がこの塔を紹介したい理由はその見た目のインパクトがメインだからだ。 周辺に特に大きな建物が無いため住宅地のほど近くにそびえ立つその塔は一層高く見える。 あいにく良い写真が見つからなかったのだが特に夕暮れ時や雨で霞んだ時の姿は幻想的で、まるでSF映画やアニメを観ているような錯覚に陥るほどだ。 まさにフォトジェニック。 私は建築やデザインといった分野に全く詳しくないが、そういった関連に携わっているヒトであれば一度は見ておく価値はあると思っている。

PL Peace Tower (Tondabayashi)

尚、そもそも宗教施設であり観光名所ではないため周りには特に何もないことに注意。 オススメしておいてなんだが見に来る際は周辺の観光とセットにしてみるのが良いだろう。 個人的には古くからの情緒ある街並みが残る富田林の寺内町を散策し、どこかでご当地B級グルメ「かすうどん」を食べて帰る、なんてプランを提案してみたい。 (最近かすうどん推し過ぎだな。。。)

www.travel.co.jp

www.arukehashiruna.com

ちなみに私は現在このPLの塔からそれほど遠くないところに住んでいるものの、実はまだその付近までは行ったことが無い。 慰霊塔なだけにフザケ半分での訪問は避けるべきだと思うが、塔の下までは信者以外でも参拝可能らしいので近いうちに一度訪れてみるつもりだ。 その際はまた記事にしてみたい。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big

コメント

  1. manahamchan より:

    コメントのお返事の仕方がわからなくてこちらで失礼します!
    小説まで読んでいただいていて本当に嬉しいですありがとうございます(ᵔᴥᵔ)!!リクエストありましたら是非♬ こちらこそご支援ありがとうございました。かばん、使ってあげてくださいね!!

  2. reborn4344 より:

    id:manahamchan さん コメントありがとうございます。 カバン、早速使わせてもらいますね〜。