あさましいとは思いつつ初日からPayPay祭りに乗っかりに行く。

先日記事に書いたスマホ決済サービス「PayPay」。

ソフトバンクとヤフーが共同出資したスマホ決済サービス「PayPay」が、12月4日より結構エゲツないレベルのキャンペーンを行うことを知り、さ...

メチャお得感あるビッグキャンペーンが12月4日よりスタートするということで、早速当日から乗っからせてもらうことに決めた。

仕事終わり、電車に乗って日本橋エリアへ。 ターゲットは本日よりPayPayが利用可能になっているJoshinとビックカメラだ。

とりあえず、何店舗かJoshin系列をのぞいてみる。 家電関連は正直余り欲しいものも無く、元々の価格が結構高いのでPayPay還元を考慮してもややビミョー。

ジョーシンスーパーキッズランド本店のホームページでは折込チラシがインターネットでご覧いただける「WEBチラシ」大好評配信中!お得な情報満載! 住所:大阪府大阪市浪速区日本橋4-12-4 電話番号:06-6634-0041

唯一、このJoshinスーパーキッズランド本店にはミニカーやプラモデル、ラジコン等のホビー関連で欲しいものがいくらでもあるはずなのだが、ここで品定めをし始めると平気で数時間が過ぎてしまう。 今日はそんなことで時間をロスしてしまう訳にはいかないので泣く泣くスルーすることに。

「さて、ビックカメラ方面へ向かうか、、、」と思った途端、超絶なゲリラ豪雨に見舞われる。

もはやアーケードがあろうが傘をさそうが全く関係ないほどのドシャ降り。 ここまでスゴいのは久しぶりかも。

僕もおろして間もないスニーカーがグチョグチョになり一気にテンション急降下ですよ。。。 こんなことなら最初から雨に濡れる心配がほぼ無いビックカメラに向かうべきだったかも。。。

と、後悔しつつも一応無事にビックカメラ到着。 ここなら狙っているモノ、欲しいモノも見つかるでしょう。

まずは美容・健康家電のコーナーへ。 ここは普段から常に外国人観光客で混みあっているので、PayPay祭りによる影響があるのかどうかはイマイチ判断不可能。

なぜここに最初に来たかと言うと、活動量計(ウェアラブル端末)を買うため。 前から目を付けていたモデルの在庫もあって無事購入。 とりあえずは良かった良かった。

他に絶対買いたいモノっていうのは特に無かったんだけど、せっかくなんでPayPay祭りの主戦場と言われるAppleコーナーに寄ってみることに。 普段基本的に値引きされることの無いApple製品が最低でも実質2割引きで買えるチャンスなので、欲しいモノがあったらこの機会に買わねば損なのは確かだ。

まぁ、普段よりはだいぶ混んでいるけど想像していた程では無いかな、というところ。 レジに行列はできているけど、これはPayPay支払いで決済エラーが頻発してスムーズにヒトを捌けないのが主な理由と思われる。

同じくもう一つの主戦場、ゲームコーナー。 こちらも思ったほどでは無いかな。 もう閉店時間に近づいているということもあるけど特に大きな混雑や混乱は見かけられず。

ここでタイムオーバー。 閉店時間の21時になってしまい残念。 未練がましく最後にPayPayで日本酒を一本買って帰ることに。 なぜか気が大きくなって普段よりだいぶ高いのを選んでしまうも、まぁいつもより2割安く買えたと考えればOKかな。

肝心のPayPayの使い勝手についてだが、ビックカメラではスマホのアプリを立ち上げた後、レジに貼ってあるQRコードをカメラでスキャン。 その後自分で支払い金額をスマホに打ち込んで決済する、というスタイル。 正直今まで経験したことの無いプロセスなので最初はちょっとドキドキしたし、店員さんも色々と操作に戸惑っている模様。

また、PayPay祭りでシステムに過大な負荷がかかったのか、そこかしこで決済エラーが発生し、それがレジ周りの混乱を生んでいたようだった。 導入当日なのである程度仕方ないことで、しばらくして店員さんも慣れてきてシステムも安定すればスムーズに運用されるようになると思う。

ちなみにその後ファミリーマートでPayPay払いを試した際は、自分のスマホアプリに表示させたバーコードを店員さんがリーダーで読み取るというスタイル。 こっちの方が自然でわかりやすいように感じた。 複数の方法があることで当初のうちはユーザーにもやや混乱が生じるかもしれない。

あとひとつ、大きな?問題としては「ペイペイでお願いします」と言うのがやっぱりちょっと恥ずかしいなぁということ。 ゴリゴリのオッサンが「ペイペイ」て、、、と意識すると余計にギコチなくなっちゃうのが難点。 まぁ皆が使い始めて浸透すれば大丈夫でしょう、と楽観的に考えておくことにしよう。

以上がキャンペーン初日にPayPayで買い物をしてみた感想である。 このPayPay祭りで買ったモノについてはまた別の機会に記事にしてみようかと考えている。

スポンサーリンク
wp_rectangle_big
wp_rectangle_big

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
wp_rectangle_big