カレー屋さんでカレーを食べずにチョイ飲みだけする。

大阪に「船場カリー」というカレーのチェーン店がある。

カジュアルで気軽な雰囲気のカレー専門店。ターメリック、ガラムマサラ、ジンジャーなどが入った、自慢のルーを使ったカレーが楽しめます。

南海のなんば駅下にある店舗の前をたまに通るのだけど、おもてにポスターが貼ってありビールやハイボール等のアルコールメニューと、その下には「+150円で唐揚げorコロッケorメンチカツが付けられます」と書いてある。

本来カレーと組み合わせて注文するセットメニューなのかな、とは思ったものの、チョイ飲み的にこれだけを頼んでも大丈夫な雰囲気もあったので試してみることに。

ちなみにカレーを食べる気は全く無い。 喉が渇いたのでビールを一杯だけ飲みたいのだ。

お腹は特に空いていない、ビールを一杯だけ飲みたい、という状況でお店を探そうとすると意外に難しい。 居酒屋みたいなところだと一杯一品だけで帰るのは何となく気が引けるし、角打ち的な立呑屋は常連向けの空気が漂っていて一見には入りにくかったりもする。 「HUB」のような気軽なPubがあれば良いのだけど、どこでも見つけられる訳ではないし。

ということで、カールスバーグのビールにメンチカツをセットにしてみた。 ビールは他にスーパードライとかも選べるのだが、値段が安めの割に瓶で出てきて見た目がカッコイイと言う理由で今回はカールスバーグ一択である。

周りの客はみな美味しそうなカレーをガッツリ食べているので微妙なアウェイ感は致し方ない。 揚げ立てのメンチカツはサクサクで美味しかったけど、小ぶりサイズなのでいつの間にか無くなってしまった。

ツマミを失った私はカウンターに置かれているらっきょうを皿に取りボリボリと食べる。 元々らっきょうは好物なのでめちゃめちゃ美味い。 カレーを注文してないのにらっきょうを取って良いのかはマナー的にかなりグレーゾーンな気はするが、箸が止まらず結局15個くらいは食べてしまった。

ビールを飲み干してごちそうさま。 セットでしめて550円也、気軽に安くチョイ飲みできてなかなかいいかも・・・ 唐揚げセットも気になるしクラフトビールやジンソーダなんかも選べるのでまた寄ってみようかと思う。

らっきょうの食べ過ぎで出禁になっていないことを祈る・・・

シェアする

フォローする