通勤定期を忘れた夜に。

日曜日にちょっとした用事で出掛けるのに別の財布に移したのが悪かった。 月曜の朝、駅の改札でチャイムが鳴る。 定期券を持ってくるのを忘れてしまった。

やむを得ず現金で切符を買うことに。 大した金額でも無いと言えばそうなのだが、本来なら必要無い出費というのは本当に凹む。 週初めからテンションガタ落ちである。

帰宅する時間になって考えた。 またお金を払っていつものルートで帰るのも馬鹿らしいというか悔しいので、逆方向の電車に乗ろうと。

まぁ逆方向と言ってもこの辺りのおおよその路線図と距離感は頭の中に入っているので、迷ったり帰れなくなったりすることは無い。 最悪数キロ歩けばどうとでもルートは繋がるので。

普段とは逆のホームに向かい電車に乗る。 途中の駅で特急の通過待ちの為しばらく停車時間があったので一旦その駅に降りてみた。

なんともイイ感じの待合室が目に留まり、ワクワクしてきて写真を撮った。 ふとどこか遠くの町に旅に来たような錯覚を覚える。

再び電車に乗り少し先の駅で下車した。 以前に来た事がある町だが5、6年のあいだに駅は改装され大きくなり、すぐ前にはタワーマンションそして全国チェーンのビジネスホテルまでが新たに建てられていた。 この再開発については全然知らなかったのでちょっとビックリ。

駅前には洒落た感じのカフェもあって、コーヒーと甘いものでも食べていこうかとも思ったものの今の気分とは少し違うな、、、ということで却下、駅周辺を歩いて飲食店を探してみることに。

中華料理店、居酒屋、お好み焼き屋、とそれなりに店はあったのだが、どこも最後の決め手に欠けたので(単に優柔不断説)思い切ってここから別の路線の駅までを徒歩で繋ぐことにした。 2キロも歩けば着くその駅の周辺も結構栄えているので、そちらの方が店選びもしやすいだろう。

たかが2キロなのだが、住宅街の中をブラブラとゆっくり歩いたので30分弱は掛かったような気もする。 目的の駅周辺に到着した。

商店街もあるので店を眺めながらしばらく歩いてみる。 いくつかあった良さげな立ち飲み屋はまだ月曜の夜なのにかなり賑わっている。 あんまりぎゅうぎゅうな店もちょっとなぁ、、、美味しそうではあるけども。

初めての店に入る時にはガラガラでも混み混みでも無い、適度な人口密度というものがあるのだ。

結局だいぶ迷った挙句、駅からは少し離れてはいるものの、前に車で前を通った時に店構えが気になっていたアメリカンダイナーのような店に来てみた。

先客は二組とちょうど良い。 お洒落な若い人向けの店の気がするので冴えないおじさんが入るのにはちょっと気も引けるのだが、お酒も飲めそうだしメニューも色々とありそうだったのでエイヤと飛び込む。

店内は予想通りオシャレ、店員さんもお客さんもオシャレ。 やや気恥ずかしくなりつつもメニューを眺めると美味しそうなフードが盛り沢山なのだが、ここで完全にガッツリ食べてしまう訳にもいかない。 帰宅後にはまたちゃんと晩御飯を食べるのである。

比較的軽そうなナチョスやフィッシュアンドチップスあたりにしようかとも考えたのだが、せっかく来たのだから主力のハンバーガーを頼むべきなのではないかとの心の声に押され、バーガーとハイネケンを注文してみた。

しばらくして運ばれてきたバーガーは、想像をかなり大きく超えるボリュームでサイドにはがっつりと太いフライドポテトも添えられていた。

ただ、ボリュームだけでなく味も想像を超えて美味しかったのでハイネケンを飲みながら程なく完食。 もうなんというか摂取カロリー的には完全にヤバめはあるのだが、新たな良い店に出会えたということで結果オーライということにしましょう。 今度は家族と一緒に来てみても良さそうだな。

さて後は電車を乗り継いで家まで帰るだけだ。 この後に晩御飯食べられるか問題は残るが何とかなると信じて・・・

定期券を忘れたことは悲しかったが、こうやって最後には自分の気分の帳尻を合わせることもできたし、経験のひとつとして前向きに考えておこう。

フォローする