いよいよテニス再開へ。スクールの体験レッスンに行ってみた。

この記事から1年超、とうとう動く時が来た。(大げさ)

たまーにオートテニスに行ったりしてはいたものの、なんだかキッカケが見つけられずにズルズルと先延ばしにしてしまい、ずっと頭のどこかに引っ掛かっていた。

しかし、もうエイヤでいかないと何も変わらないなと一念発起(大げさ)、スクールに通うことに決めたのだ。

実はテニススクールには大昔20年程前にしばらく通っていた。 仕事が変わって引っ越したりがあってそのままフェードアウトしてしまったのだが、やっぱりスクールで習うのは非常にためになったし、コンスタントに運動習慣をキープできるのも良かった。 何より楽しいし。

よって入会したは良いもののモチベーションが続かない、という心配は無いのだが、社会人の習い事の常で問題となってくるのはやはり時間とお金かと。

幸い私はそんなに忙しい身でもなく仕事帰りにはある程度時間が作れそうなので、スケジュール面はどうとでもなりそうなのだが、いかんせん懐事情はなかなかキビシイ・・・ 趣味・遊びである以上、小遣いでカバーせざるを得ないと考えると正直辛いところだ。

とは言え、そんなことを悩んでいては一生始められないのだ。 まず動こう。

ネットを使って自分の行動範囲にあるスクールを調べてみる。 できれば仕事帰りに寄りたいので行動範囲というか通勤経路だな。

自動車通勤ならある程度遠回りでも良いが、私は電車で通っているので駅近が条件となる。 はたして職場に比較的近いところに2ヶ所、自宅寄りに1ヶ所の候補が見つかった。

早速仕事帰りに立ち寄りパンフレットをもらうことに。 ネットでの下調べである程度はわかっていたけど、週1レッスンのコース(平日夜および週末)だとだいたい月11,000~12,000円くらいが相場になってくる感じ。 正直もう少し安いところを探したい気持ちもあったが、ここでケチっても仕方ないよな、と自分を納得させる。 利便性と雰囲気が大切だ、うんそうだ。

自宅寄りのスクールでパンフレットをもらう際「体験レッスン2回受けられますので良かったらどうですか?」と声を掛けていただき、そのまま申し込みすることに。 いきなりだけど翌日の夜のクラスに空きがあるそう。 ありがたいけど随分急な展開だな。。。笑

その日の夜に急いでウェアやらシューズやら用意して翌日の仕事終わり、ちょい緊張しながら体験レッスンへ。 生徒は私を入れて4人と少なかったけど、明るい雰囲気で参加しやすい感じ。

あまりに長いブランクに「まともに打てるんだろか・・・」と心配だったけど、少し動いているうちに徐々に勘が戻ってくるのもわかって良かった。

戻ってこなかったのは体力でしょうか・・・ 予想以上にシンドイ、、、息は上がるし真冬なのにジャージの下は汗だく。。。

後でApple Watchを見てみると、心拍も結構上がってるしカロリーも消費してるわ。 やはり良い運動になりそう。

さて翌週、2回目の体験レッスンは日曜日の午前中のクラスを申し込んでみた。 振り替えで違う曜日や時間帯にすることもあるだろうから雰囲気を見てみた方が良いかなと思って。

週末だけに今回は人数もちょっと増えて8名。 中学生くらいの子から60代~と思われる方まで老若男女幅広い。

でも人数が多くてもやはりなかなかの運動量。 またもや汗だくだ・・・服装を考えないとイカンな。。。

めでたく1000キロカロリー超えだ。 いやぁホントいい運動になる。

他のスクールの体験レッスンも受けてみるべきなのかもしれないけど、やっぱり家から近い立地は何より便利かな、ということで来月からここの初級クラスに通うことに決めました。 申し込みしてこよう。

フォローする