【動画】テニス、初めて自分のフォームを客観的に見てみた件。

再開すると言いつつなかなか始められないテニスだけど、先日ちょっと久しぶりにオートテニスへ。

そして折角アクションカムを買ったんだからと自分のフォームを撮影してみることにした。

考えてみたら生まれてこのかた自分がテニスしている姿というのは客観的に見たことがない。 なにせ20年くらいのブランクがあるので当時は今みたいにスマホやアクションカムは普及していなかったし、デジカメの動画性能もオマケみたいなものだったろう。

まぁ真剣にやっていたヒトは昔でもホームビデオ等で撮影してフォームや戦術を色々と研究したりもしていたんだろうけど、正直そこまでちゃんとやったことないんで・・・

しかし今のアクションカムは小さくてありがたいね。。。 「アイツあんなレベルでビデオチェックなんてしてるよ・・・」なんてなことは別に言われたりしないだろうし完全に自意識過剰なんだけど、やっぱりコッソリと目立たず撮影できるのは本当に助かる。

果たしてコソコソと自撮りしてみたのがコチラ。

どんなめちゃくちゃなフォームになってるんだろうかと心配していたけど、カメラの性能が良いせいかそれなりに打ててる風にも見える。(気のせい)

てか、最も打ちやすい場所に機械が球出ししてくれるから大きく乱れようが無いといえば無いんだけども。。。

でも、今さらだけどこういうカメラチェックって大事ね。 どのくらいテイクバックしているかとか、フォロースルーの大きさとか、膝が曲がっているかとかって自分自身の感覚は全然アテにならないことがよくわかる。

せっかく(今のところ思ったほど活用できていない)アクションカムがあるんだから、これからは積極的に撮影して改善点を見つけ、少しずつでも上達していきたいと思う。

その前にスクールとか練習環境を探さねばってな・・・

フォローする