通勤電車の窓から「何かつくってるなぁ」と思ってみていた建物がいつの間にかオープンしていて、ググってみると何やら楽しそうな飲み屋横丁的な施設であった。
帰りに途中下車できる場所なので、ある平日の夕方に突入してみることに。
なるほど、すごく小さな飲食店が15店程集まってひとつの飲み屋街を形成していて、それぞれの店は基本的にカウンターのみで極めてコンパクト。 7、8人も入ればいっぱいではないだろうか。
全体レイアウトには比較的余裕があるので、おもてにテーブルやイスも置かれていて、そこを使えばある程度のグループ客でもいけそうな感じ。
私はひとりだしあまり賑わっているところは避けたかったので、比較的空いてそうな店を探して歩いていると「クラフトビール」のノボリが目に入った。 ちょうど喉も乾いているし旨ビールでも飲んで帰ろうかなと深く考えずにその店に入ってみることに。 何事も考えすぎてはイカンのだ。 しらんけど。
カウンターに座ってメニューを見てみると、どうやらハンバーグメインのお店のようです。 ハンバーガーとビールのセットメニューがあったのでそれを注文。 軽いおつまみ程度の予定だったけど結構ガッツリいってまってるかもな・・・まぁいいか。
簡易的な感じの小型ビールサーバーだったけど注がれたビールが予想外に(失礼)美味しくてちょっと嬉しくなってしまった。 温度も泡もちょうど良い感じで、何より味が好み。 黒ビールとかもメニューにあったので次回以降のお楽しみに取っておく。
しばらくして運ばれてきたバーガーはパティがかなり分厚いタイプではあったけど、思ったよりは小ぶりでこれなら満腹までは行かずに済みそう。 男性の食事としてはちょっと足りないけど、ビールも飲むわけだし、おつまみ的に考えればこれくらいが良いのかも。 もちろん焼き立て熱々でジューシーでした。
お店は若い女性とその母親なのだろうか二人で切り盛りしていて、周りの他の店を見た感じでもワンオペもしくは二人くらいで回しているところが多そう。 初期投資や人件費をできる限り抑えて運営できるような仕組みになっているのかもしれない。 ちなみに営業時間も21時までの店が多いようで普通の居酒屋みたいに夜遅くまでという使い方はできない。 ちょっと立ち寄ってサクッと飲んで帰るというのが粋かも。
飲み屋だけでなくカフェやスイーツの店も有り、地域の憩いの場的なスポットにもなり得るし、住吉大社のすぐ近くにあるというのも含めてなかなか面白い施設だなと感じた。 こういった新しい試みは微力ながら応援していきたいし、近いうちにまた他の店舗にも寄ってみたいと思う。