先日ビリヤニを食べに行った記事を書いたばかりだけど、セブンイレブンで売っていたビリヤニ弁当?が美味しかったので、それを監修しているという有名南インドカレー店「エリックサウス」にも行ってみることに。
言ってみればコンビニ版と本家お店版との食べ比べといったとこでしょうか。
大阪市内にも何店舗かあるようだけど、最近オープンしたばかりで綺麗そうなので京橋にある店舗に向かってみる。
京橋駅と大阪城との間くらいにある「大阪ビジネスパーク」というビジネスタウンの中に飲食店が集まっているところがあり、エリックサウスもその中に。
立地からおそらく平日ランチタイムにはさぞかし混雑していることが想像できるけど、私が行った19時頃はお客さんは3,4組程度とゆったり。
商業施設等と違いおそらく土日も結構空いている気がするので穴場かもしれない。(あくまで想像だけど・・・)
店内は広く清潔感あり、カジュアルさと落ち着いた雰囲気がちょうどいいくらいで同居しているので、友人との会食やデートとかにも余裕で使えるかと思います。
さあ、注文をば。 QRコードでスマホからオーダーできるシステムだけど、この時は何故か調子が悪くエラーになってしまったので、普通に店員さんにお願いすることに。 丁寧に色々と説明してくれてホスピタリティも非常に高い印象。
前菜やおつまみメニューもめっちゃ豊富だし、ミールス系も食べたいし・・・と目移りしそうになるもイカンイカン、まずは本来の目的を達成せねば。
てことで、ベーシックな「チキンビリヤニプレート」レギュラーサイズを注文。 カレーが選べるんだけど、最初だしまずはビリヤニ専用カレーソースで。
あとは、せっかくなんでお酒を一杯。。。
アルコールメニューも充実しててソソるなぁ・・・ 写真撮り忘れたけどノンアルドリンクやデザートも洒落たのが色々とあります。
今回は「スパイス黒ワインスプリッツァー」というなんだか気になる名前のお酒にしてみたけど、なるほどクラフトコーラで割ってあるのね。 スパイス感はそれほど強くなくてアルコール度数も低いのですごく飲みやすかった。
待つこと10分程度、いよいよビリヤニの登場です。
色合いが良いですねー。 見た目が美味しいというか。
量はちょっと少な目なので男性ならラージサイズいっといた方が良いかも。 サラダはおままごとサイズって感じでもっと食べたい。笑 その分は前菜で補う前提なのかもだけど。
ビリヤニには骨付きチキンが3本ゴロリと入っていて食べ応えアリで嬉しい。 味付けはスパイシー感はかなり控え目で、カレーソースも思ったほどは辛くないかな。 ライタもあまり酸っぱさは感じないマイルドな感じ。
全体的な感想としてはすごく食べやすいし美味しいけど、個人的にはちょっと万人向けにしすぎている感じは否めないといったところ。 もちろん幅広い層に料理の魅力を伝えるためにも中庸さは必要なことだと思うので、否定的な意見ではないです。 繰り返しになるけど食べやすくて広くおすすめできるかと。
あと、本家で食べて思ったけど、セブンイレブンのはホント良くできてるわー。 最初はちょっと高いと思ってたけど、ビリヤニの再現度もそうだし、何よりカレーのクオリティがスゴイんよね。 話題になって売れるのも納得。
今回、コンビニ版と本家の食べ比べが実現できて良かった。 ふと頭に浮かんだので実行してみたけど、こういうくだらない行動力みたいなのって結構大事にしたいなと。 ごちそうさまでした。
超久しぶりに京橋に来たのでちょっと浮かれてしまい、いつもおなじみ「HUB」へ寄り道してもう一杯だけ。 京橋店は初めてだな。
ネグローニっていう美味しいカクテルを飲みつつ、窓から夜の街を眺める。
ビリヤニ食べてカクテル飲んで、素敵な時間となりました。 たまにはこういう「自分へのご褒美」タイムも良いもんだ。 (ご褒美もらえるようなことは何もしてない)