【実は初体験かも?】ベトナム料理店で氷入りビールを楽しむ

昼食が少なかったせいか帰り道にとんでもなくお腹が減ってしまい、前から見掛けて気になっていたベトナム料理店に寄ってみることに。

入ってみると若いベトナム人夫婦が二人で切り盛りしているようで、元気の良い「いらっしゃいませ」と明るい笑顔。 コンビニなんかでもそうだけど、最近はアジアの国々から働きに来ている方々の気持ちの良い接客に関心することが本当に増えた気がする。

帰宅後に晩御飯は別で食べるのでガッツリ注文するのはやめてビールとおつまみでやらせてもらうことにする。

せっかくだからベトナムビールをオーダーしたところ、たっぷり氷が入れられたグラスと共に出てきた。 おー!現地スタイルいいね(ベトナム行ったことないけども・・・) テレビや本なんかではよく見るけど、お店で氷入りで出されたのは初めての経験かも知れない。

ただでさえさっぱりしたベトナムビールが更に薄くなっちゃうんだけど、これはこれで、郷に入っては、ということでよろし。

おつまみは揚げ春巻き2本にコーンと干し海老の炒め物をチョイス。 サクサクの揚げ春巻きは二口くらいでパクっといけたけどコーンは予想より量が多かったw コーン好物だからもちろんいいんだけど。

食べ終わる前にビールが無くなってしまったので、二杯目にベトナムの焼酎「ネプモイ」をいただく。

ベトナム料理店では定番のネプモイは、アーモンドのようなココナツのような何とも言えない不思議な香りで結構好み。 つい頼んでしまいがち。

今日のところはこれで打ち止め。 ごちそうさまでした。

こないだのインド料理店ちょい飲みもそうだけど、こうやって異国のお酒や料理を少しだけ楽しむスタイル良いね。

ここも気に入ったので近いうちにまた来てみよう。

フォローする