祝・月間10,000PV到達。 ブログ運営報告をしてみるフリをしてみる。

先月9月、このブログの月間PV数が初めて10,000に到達した。 最初にはてなブログでスタートしてから約1年半、途中でWordPressに引っ越ししてきてからは約7ヶ月。 PV数としては全然たいしたことないかも知れないが、当初は月間数百程度だったことを考えれば、よくここまで続けられたと感慨もひとしおである。

ここで「10,000PVまでの道のり・やってきた事ぜんぶ話すよ」的なそれっぽい記事が書ければ良いのだが、あいにくここまで不定期にポツポツと記事を書く以外は特に何もしてこなかったのでそれは無理である。 そこで、とりあえず自分が感じていることをひとつふたつ。

まずは、当たり前すぎて恥ずかしいのだがやはり「継続は力なり」ということ。 どんなに小さくてくだらなく見えることであっても、意志を持ってとにかく続けていれば必ず何か得られるものはあるような気がしてきている。  ハズカシイ、、、(/ω\)

数年前の自分に「アンタ、近い将来には自分でサーバー借りてブログを運営して、そこに貼った広告から僅かながらも収益を得ているよ」と言ったら信じてもらえるだろうか。 しょーもない記事を垂れ流しているだけのブログでも、”ドメインを取って広告収入を得ている”と書けば何かそれなりにカッコ良く見えてしまうというマジックも含め、とにかく自分一人の力でこれを運営しているのであるからやっぱりスゴイことなんである。 自画自賛。

あと、色々と思うことあってはてなブログからWordPressへの引っ越しをしたのだが(はてなに不満があった訳では全くない)、WordPressへの移行作業や設定にはかなり苦労したし、今でもまだ理解できておらず触れていない箇所がたくさんある。 様々な方のブログで「急に誰からも読まれなくなって孤独感がすごい」みたいなことが書かれているのを見ていたので不安もあったが、結果的にはアクセスもそれなりに増えてきたし、自分のスタイルにはWordPressの方が合っているようにも思えるので引っ越しを決意したのは良い判断だったのかもしれない。 何事もやってみるもんだな、と。

いやぁ、、、らしからぬポジティブな語り・・・そろそろ限界です。

ていうか、つい先日のことなんだけども、僕が完全おフザケで書いているサブブログ【追記:現在は統合済】の記事のひとつが、あの有名なニュースアプリ「SmartNews」に載ったらしいんですわ。 ”らしい”というのは、実際に掲載されているのを見てはおらずGoogleアナリティクスで知ったから。

いわゆる「スマニュー砲」っていうヤツをはじめて受けてみた訳だけどマジでスゲー。 実質3日間でのアクセス数が17,000オーバー。 コツコツ目指して積み上げてきた月間10,000の目標なんてのはクソですわ、ハナクソ。 もう、ありがたみも何もあったもんじゃない。 全部どっかに吹っ飛びましたよ。 チックショ~。

ま、いい経験にはなったけども。

そんな訳で目標は大きく10万PVでも目指すことにします。 数字の感覚が崩壊している今日この頃。

フォローする