敢えて26インチMTB作りたいよね?って話。【その11:組立準備へ】

【その10からの続きになります】

さて、今のところほぼ進捗無いのだけどムリヤリ進めてみます・・・;;

購入後、余計なステッカーを剥がしたり汚れを落としたりしている時に見つけて気になっていたのが、リヤエンドに付着した接着剤のような謎のガビガビ。 これのせいでなんだか全体が汚く見えてしまうので何とかして落とすことに。

ディグリーザーではなかなかキレイにならなかったので、シール剥がしや何やらを駆使すること1時間あまり、、、何とかここまでに。

完璧には取れなかったけど、まぁこんなもんかな。。。 固着しないようにフィキシングボルトにグリスを塗って固定しとりあえずOK。

関係無いけどたまたま見つけて何となく気になったのがコチラ。

ディスク台座の穴、やたら位置ズレてね・・・?? 真ん中から外れすぎでしょ。。。

他の個体でもこんな感じなのかと、ネットで画像探してみたりしたら他のもズレてたw。 キャリパーのポジションが出なかったりマウントが割れたりすることは無いんだろうけども、場所が場所だけにちょっと気になるといえば気になるな。

これでいったんフレームの下準備は一段落。 徐々にパーツ集めに入らねばだな。。。 財政難につき一気に揃えることができないのが辛いがコツコツと参ります・・・。

まずはヘッドパーツを入れたいと思っている。 HOZANとかのちゃんとしたヘッド圧入工具を一時的に借りられる環境にはあるんだけど、せっかくなんで簡易的な工具買って自宅で入れてみようかとAmazonでコレを注文してみたところ。

ヘッドチューブのフェイシングとかまで手を掛けたりするつもりも無いし、これでも十分かなと。 しくじらないことを祈る・・・。

ヘッドパーツはこれまたちゃんとしたブランド品を買うつもりはなくて中華系でいく予定。 一応こだわりとしてベアリングはリテーナータイプじゃなくてシールドのものにするくらいかな。

無難にブラックやシルバーでもいいんだけど、フレームのアクセントカラーと揃えてレッドいってみようかと、たぶんこのあたりを買うことになると思う。

何の面白みも無いごくごくフツーのヘッドパーツだけど、今回は予算重視ということで。。。

あとは合わせてシートピラーも買っておくかなー。 27.2㎜のなら余ってるんだけど残念ながら31.6㎜なので。 ショップに安くて良さそうなものないか何軒か見てみたんだけどコレといったのが見つからず、これまたAmazonで捜索中。

安物シンプルピラーの定番、kalloyのこれでもいいんだけど、

今までにも何本か持ってたしそれじゃつまんないから、価格帯同じこのあたりかな。。。

でも、イマイチカッコ良くないしなぁ、、、等と悩み中。 もう少し考えてみます。

てかその前にフォークやホイールなんかの大物考えろよ、ってな。。。

それは次回以降で。

スポンサーリンク