【メンテ更新】サボりの言い訳・・・

ふと気付いたらもう1ヶ月以上このブログを更新していなかった。。。 さすがにこれはアカンだろ・・・と思うものの、正直ここ最近はモチベーションがすっかり下がっていて全然書く気が起きなかったのだ。

原因はなんだろう、、、今年から仕事の作業の内容が大きく変わり、慣れない面に苦労して毎日精神的にグッタリとなっているのも大きいだろう。

すごく忙しいとか何か難しいことをやらされているとかでは無いのだが、とにかく自分の能力が足りずでメンタルをゴリゴリ削られている気が常にしている。

こういうのが続いてヒドくなっていった結果が鬱病とかなんだろうな、、、と人生で初めて実感している次第。

こうなると結局プライベートにも響いてきて、休日は積極的にどこかに出掛けたり運動しようというモチベーションが低くなり、趣味を深く探求するといったこともしなくなるという症状を感じている。

まさに人生のデフレスパイラル・・・勘弁してくれ、、、

この負の状態から抜け出すにはどうすれば良いか。 いよいよ本気で考えないといけない段階に来ている。

この年齢になって簡単では無いのはわかっているつもりだが、仕事を変えることも視野に入れなければならない。 私は結婚や家を建てたりした時期が遅かったので、いわゆる定年を過ぎたとしてもまだまだ働いていく必要があるだろう。 今の仕事を続けていていざ定年、あるいはその前にリストラといった事態になった場合、その次の見通しが立てられるのか? 正直なところ全くもって自信が無い。

今まで大した努力や勉強をしてこなかったツケだと言われたら返す言葉も無いのだが、専門性や「武器」を身に付けてこなかったことがここに来てとてつもなく大きなビハインドになっていることにあらためて恐怖を感じているところだ。

なんだか不安を書きなぐっただけで全く何を言いたいのかわからないけど、自分の人生を取り戻す(切り替える、というべきか)ために来年は何かしら動こうかな。。。 それをブログでも書いていけば有言実行的なプレッシャー・モチベーションにもつながるだろうし。

変な記事でなんかスミマセン・・・

フォローする