ThinkPad X1 Carbon用に封筒型レザーケースを購入。

先日購入したノートPC、ThinkPad X1 Carbonの持ち運び用にPCケースを新調。 これまではフェルト素材のちょっとモコっとしたケースを使っていたのだけど、せっかくメチャ薄型のPCなんだからケースに入れてもスタイリッシュにしたいと思い、とにかくシンプルなものを探すことにした。

心理的になんとなく2千円以上は出したくないので、その予算内で見つけたのがコチラ。

レザー(もちろん合皮だけど)素材のシンプルなエンベロープタイプ。 衝撃吸収性は望めないけれど、まぁいつもリュックに入れて持ち歩いているのでそこはカバンに任せれば良いかなと。

ただ、圧力が加わった時にディスプレイとキーボードが接触し汚れやキズが付くのはなるべく避けたいので、みみっちいようだけど収納時には保護材を挟んでみることにする。 (ただ、一回どこかにちょっとキズが付いたりすると、もうどうでもよくなってやらなくなるのが恒例)

たまたまDAISOで見つけた大判のメガネ拭き(30cm×18cm)がほぼピッタリサイズだったので当面これでいってみるつもり。 薄くてしなやかだしディスプレイも拭けるし100円だしで言うこと無し。

ケースに話を戻すと、ThinkPad専用のものは無かったのでサイズが近いと思われるSurface Laptop / MacBook Air用を選択。 色は他にブラックもあります。

入らなかったらどうしよう、、、ちょっとドキドキしつつ初挿入。。。

結果、もう気持ちいいくらいの完璧フィットであります。

このケースで一番気に入ったのは余計な工夫がされていないところ。 よくあるケースだとフラップ部分にマグネットやベルクロが付いていてしっかり固定できたりするけど、これはただ切りっぱなしのフラップが付いているだけだから、こんな感じで差し込んで固定するだけ。

それでもレザーの適度な摩擦があるから抜けてきたりすることも無いし、面倒な時はブランとさせたままにもできるので楽ちん。 リュックに入れる場合はやっぱり横型より縦型が使いやすいなと実感。

合皮といえどそれなりに質感も良いし縫製もしっかりしている印象。

切りっぱなし部分がしばらく使ってどうなるかというのがあるけど、まぁそれはそれでアジとして受け入れられそう。

いまいちカッコよくないロゴが打たれてはいるけど、小さ目だしほとんど見えないのでこれはOKとしときましょう。

まだ使い始めたばかりで判断するのは時期尚早かもしれないけど、自分としては非常に良いケースに出会えたと満足。

今後PCやタブレットケースを買う機会があれば、おそらくまたこういうシンプルなエンベロープタイプを選ぶことになると思う。

フォローする