2ヶ月程前に購入した「ポメラ DM30」
そこそこ気に入って使っていたのだが、当初からちょっと疑問に思っていたことがあった。
電池の交換時期が全くわからないのだ。 カタログスペックだと単3電池2本で20時間使用可能なので、1日の使用時間が1時間2時間程度の私の場合、少なく見積もっても1週間は余裕で持つはずだ。
しかし、2~3日使用した後で数日置いておくと、次に開いた時にはパワーゼロになっていて起動しない。 前回使った時にはまだ電池マークは100%になっていたので当然予備の電池なんてのは持ってきていない。 せっかく何か書こうと思ってコーヒーショップに入ったのに手持ち無沙汰になってしまいガッカリ、なんてことが数回続いた。
電池に充電タイプのエネループを使っていたので、もしかしたら電池が劣化していて電力が安定しないのが原因かと思い新しいものを使うようにしてみたものの、結果は似たようなものだった。 だいたいいくら多少劣化していたとしても電池持ちが3~4時間ってことはないだろうし、インジケーターが100%だったものが次に使う時には起動すらしないというのもおかしい。
ならばと今度は充電タイプでは無い普通のアルカリ電池を入れてみたのだが、これがもっと妙な結果となった。
新品の電池に交換した後、しばらく使う機会が無く1週間程放置していたのだが、いざ起動しようとしたらウンともスンとも言わない。 使用時間ゼロで完全放電してしまっているようだ。
さすがにこれでは使い物にならないのでキングジム社のお客様相談室に電話して症状を説明したところ、「チェックしてみますので現品を着払いで送っていただけますか」とのことで、本日早速発送してみたところだ。
ちなみに他のDM30ユーザーの方のブログ等を読むと、「電池インジケーターが徐々に減っていかず、急にゼロになる」といった書き込みがチラホラと見られるので、もしこれが仕様ですとの回答が来たらどうしようかと怯えているところだ。
まぁ、さすがにそんなことは無いとは思うけれども。。。
メーカーからの返答があったら、またここで記事に書いてみたいと考えている。
【2019/3/10追記】
検証の結果、不具合が認められずということで一旦戻ってきました。。。