アクションカム動画を作りたい! 無料動画編集ソフト「MiniTool MovieMaker」を導入。

先日アクションカムを購入し使い始めてみたのは良いのだが、動画の編集作業というものをしたことが無いので勝手が全くわからない。

アクションカム用のアプリにも編集機能が付いていてかなり使えそうなのだけど画面の小ささだけはどうにもし難く、やはりちゃんとした作業はパソコンでやることにした。

しかしいざ動画編集ソフトを探し始めてみるとこれがまた難しい・・・ 有名どころのAdobe Premiere Proとかを導入できればいいけど、右も左もわかっていない軽い遊び程度の編集にそこまでのコストは掛けられない。 てかできれば無料でお願いしたい。。。

軽く調べてみるとフリーソフトでも結構色々な選択肢があるけど、今のところ「絶対にコレ!」的な定番中の定番というのは無さそうな感じ。

いくつかフリーソフトを試してみて満足できなければ諦めて有料のものを買おう、ということでひとまず導入してみたのがこの動画編集ソフト。

MiniTool MovieMakerは、無料で使いやすいビデオ編集ソフトウェアで、クールなムービーを簡単に作成できます。

特徴としては、まずはやはり無料で使い始めることができること。

動画編集についての知識が全く無い人間にとっては、とりあえず無料で色々と試してみることができるのは非常にありがたい。

無料プランには出力本数や時間に制限が設けられているので、まずは手探りで覚えつつ何本か編集してみて、もしそのまま使い続けたいと思えたら有料プランへのステップアップを検討してみるのが良いだろう。

他の特徴としては、まぁ私が他ソフトを使い込んだことが無いので正しく比較できないかもしれないが、比較的簡単に直感的な操作ができること。

使い方を極めてざっくり説明すると、左上の部分に使いたい動画や画像等ファイルをインポートし、それらを画面下側の部分にドラッグアンドドロップで放り込んでいく感じ。

中央上部のプレーヤーでプレビューが見られるので、それを確認しながらファイルを並び替えて繋げ不要な部分をカット、その後にタイトルや字幕、音楽といった要素を付け加えていくとだんだんそれらしい動画が出来上がってくるのが面白い。

あらかじめ用意されている効果も非常に豊富で、

画面が切り替わる際のトランジションエフェクトやBGMとなる音楽をはじめ、

タイトルバックのデザイン等々、正直多すぎてどれを選べば良いか迷ってしまうほどの選択肢があるので、まず間違いなく自分の好みのものを見つけることができるだろう。

また、一から動画を作るのが面倒だったり、テクニックやセンスに自信が無い場合は、豊富にセットされたテンプレートの中から自分のイメージに近いものを見つけ、それをベースにすることで比較的手間を掛けることなく見栄えの良いムービーを作ることができるのもありがたいところ。

尚このソフト、人によっては英語表記なところがハードルになるかも知れないけど、簡単な編集であれば使う機能も限られるし用語もごくごく一般的なものが多いのでさほど大きな問題とはならないかと。

さて、まだまだ手探り状態ではあるものの、アクションカムで撮影した動画にテロップや音楽を入れて何とかYouTubeへとアップしたのがコチラ。

編集と呼ぶのはいささかおこがましいレベルだが、こればかりは実際に本数をこなしていかないと如何ともしがたいかも。 センスも必要だしなぁ。。。

編集ソフトに自分が求める機能がどのあたりなのかがわかってくるまでは、しばらくこの「MovieMaker」を使いながら様子を見てみようかと考えている。

フリーで簡単に使える動画編集ソフトを探しているのであれば候補のひとつになるのかなと思う。

フォローする