職場飲み会からの帰り道、ご近所Barを新規開拓してみる。

職場の飲み会に参加したのだが、正直20人も30人も集まるような騒がしい大きな集まりは苦手なのよね・・・

ということで一旦お開きになったタイミングを見計らって素早く脱出、電車で家へと向かいつつ途中でひとり飲みできるところを探すことにした。

どうせなら比較的自宅の近所で新しいところを開拓してみるか、と以前見かけてちょっと気になっていた店に足を向けてみる。

駅から歩いて5分弱、住宅街近くの落ち着いた通りに佇むこじんまりとしたバー。 新規の店に飛び込むのにはいつも多少の勇気がいるが、今夜は少し酔っていて勢いもあるし外からチラリと覗いてみると幸いにも先客は3人グループ一組だけと比較的入りやすい。 あまり混んでても嫌だし誰もいないのもこれまた嫌だしね。

思い切って入ってみるとカウンターが7、8席、2人掛けのテーブル席が2卓ほどの店内には古いジャズが流れていて落ち着けそうな感じ。

カウンター席の隅をゲットしメニューを見てみると思ったよりお手頃価格で一安心。 色々な種類が揃っているウィスキーを飲もうかと一瞬考えたものの、折角バーテンダーがいる店に来たのだからカクテルを注文してみることにした。 メニューによると1杯660円から好みのカクテルを作ってくれるとのこと。

とは言え、正直カクテルのことなんて何にもわかっていない私。 ドギマギしながら「あんまり甘くないヤツが飲みたいんですが・・・」と聞いてみると、普段どんなお酒を飲むかとか、苦手な味は無いか、とか色々と質問をしてくれサッパリ味のものをササッと出してくれた。

「ちょっと飲んでみてもらって違うようなら味も調節しますんで」と気遣いしてくれるが、それをうまく説明できるような味覚も知識も無いのよね・・・てか普通にめちゃめちゃ美味しいし。

おつまみに何を頼もうかずっと考えてて、正直先の飲み会で結構食べちゃってるからあんまりヘビーなのはやめておこうとオリーブとピクルスを頼んだつもりだったけど、美味しそうなブルスケッタが付いていて嬉しい誤算。

うろ覚えだけど確か500円程だったかと思うのでリーズナブルだよね。

最初の1杯を飲んでしまい、どうせならいかにもカクテルっぽい?濃いヤツを飲んでみようとホワイトレディというのを頼んでみる。

「ジンがベースで、リキュールとレモンジュースを加えたのがホワイトレディです。 ベースを変えることでサイドカーやバラライカになるんです」と知らなかったカクテル知識を教えてもらい、なるほどこういうのも色々覚えたら楽しそうだな、、、と。

シェイカーを振る心地良い音の後に注がれたこちら。 うーん、これまたメチャ美味しい。。。 こんなん何杯でもイケそうですわ。

まぁ、お初なのであんまり調子に乗らず今回はこれで切り上げますね。 落ち着いた雰囲気の店内でスタッフにお酒の知識等も色々と教えてもらってお会計は1,800円程と極めてリーズナブル。 また来よう。

最寄り駅ではないもののいざとなれば自宅まで歩いて帰れる距離なので、たくさん飲んでも安心できるし良い店を新規開拓できて良かった良かった。

フォローする