時にはマイノリティーは切り捨てるべしという話。

マイノリティーの意見をむやみに切り捨てるのは危険なことだが、取るに足らないからこそマイノリティーなのだという時もある。 今日たまたまネットでニュースを見て感じたことだ。

記事の内容としてはクレジットカード払いばかりが優遇される世の中に納得がいかない現金払い派の老害ジジイの主張である。 世間の流れに逆らった意見のほうが時にはオイシイのは理解できなくもないが、もはや主張しても何の意味も無い、何一つ建設的なモノを産み出さない声をわざわざこうやってテーブルにのせてくるような安易なマスコミの姿勢には辟易してしまう。

特に最近のIT関連のニュースで例えば中国で財布を持ち歩かないヒトが増えているなんて話を読んだ後に、いまだに大手メディアがこんな話題を取り上げているのを見るとなんだか日本の未来について暗澹たる気分になってしまうのである。

Credit Card Chip

少し記事から抜粋させてもらう。

 定年後、歌舞伎鑑賞を趣味にしているC氏(70)は、舞台を予約する時、クレジットカードがないばかりに毎回苦い思いをしているという。

「『ネットだと確実に良い席を確保できる』と聞いたので試してみようと思いましたが、カード決済のみでした。現金払いは電話予約するしかないが、なかなかつながらず、良い席を取れない。それでもカードはお金を使った気がせず、使い過ぎてしまいそうなので持つ気になりません」

いや使った気になれよ!

なんでATMで引き出したお金や銀行口座は管理できるのにカードになると足し算すらできなくなるんだよ。 おかしいだろ。

「電気、ガス、水道代などの公共料金はすべて郵便局で現金で払っていました。しかし最近、結婚した娘から、『カード払いにしたら、1%分のポイントが貯まって後々使うことができるのに、いつまで現金で払っているの!』と言われたのです。毎月キッチリ払っているのに、現金払いというだけでなぜ損をしなければいけないのか、まったく腑に落ちません」

 実はこのD氏はカードを持っている。持っているが使いたくないという中高年が現金族の大多数なのだ。

持ってんのかよ!!

なんでカード持ってんのにフツーにインタビュー受けてんだよ! それに損なんて全くしてないだろが。

現金派そのものは否定しないから老害を自覚しておとなしく黙って生きててくれよホント。。。

いやぁなんか熱くなってしもた。 ちなみにツッコミはナイツの「俺ら東京さ行ぐだ」ネタのイメージです。

ナイツの歌ネタシリーズおもろいわー。 何回観ても「ベコ飼うんかいっ!!」のとこで笑ってまう。 めちゃめちゃふざけてるように見せて実は相当緻密に練り込まれて練習しているネタに違いない。

適当なオチも思いつかないんで今日はこのへんでやめさせてもらいます~。 以上です編集長。

シェアする

フォローする