敢えて26インチMTB作りたいよね?って話。【その9:フレーム購入!】

【その8からの続きになります】

なんか最近このシリーズしか書いてないな。。。というのは置いといて、とうとう26インチMTBフレームを買ってしまいました!

散々ウンチク垂れたり海外から輸入しようかとか話題広げといて申し訳ないけども、結局近場のショップでデッドストックを見つけて安く購入した次第。

ただ、購入はしたけどもまだ引き取っていないので写真とかはまだ無し。 もったいぶる程のモノではないけど車種とか詳細は引き取り後にまた記事にしようと思う。

買ったのはダートジャンプ系フレームでもなく古い古いデュアルスラローム系もしくは4クロス系MTBという感じでしょうか。 もうちょいトレイルバイク寄りの位置付けなのかな・・・ってそれ調べずに買うなよ。。。

普通の135㎜クイックのホイールが使えるのが逆に良いなと思ったのと、ブランドとして昔から好きで憧れみたいなのもあったこと。 色やデザインは正直それほど好みでは無かったものの、とにかく安く遊びたかったのでどこかで妥協も必要だと割り切って決定。

完成車を探すことも考えてたけど、やっぱりブログネタ的にもちょこちょことパーツ買ったりして組み立てた方が面白いだろうし、という下心もありーのでこれからパーツ探しの長旅が始まります。 とりあえずヘッドパーツとサスフォーク、BB・クランク周りを揃えていかねばな・・・。

この辺りの記事を読み返して復習しとこ。。。

パーツは(も)とにかく安く抑えなければ・・・海外通販のお世話になるか足で探すか考えよう。

ショップのヒトも「これ26インチだけどいいの?」みたいな感じだったんで、たぶん今どきこんなバイクを組み上げるのは相当酔狂なことなんだろうけども、楽しみながらコツコツやっていこうかと思ってますのでしばらくお付き合いいただければ。

【続きはコチラ】

スポンサーリンク