久しぶりに二上山ハイキングへ。山頂で熱々スープとおにぎりを。

天気が良く風が心地良い日だったので、だいぶ久しぶりに二上山へハイキングに行くことに。

大阪と奈良にまたがる二上山へお手軽ハイキングに。

ここは山と言ってもホントに手軽で、車をふもとに停めてそこからノンビリ30~40分も歩けば山頂に到着してしまう低山。 だから特に休日は小さな子供からお年寄り、ペットを連れての散歩まで、多くのヒトで賑わっている。

山頂に至る前に視界が大きく開ける場所があって、ここがとにかく気持ち良い。 と言うか山頂まで行かなくてもここに座って遠くを見ているだけでも個人的には十分かも。 綺麗な花も咲いていて皆さん写真を撮ったり眺めたり。

とは言えせっかく久しぶりに来たのだからと一応山頂は目指します。 まぁここから15分もあれば着くんですけども。笑

あっという間に山頂広場へ到着。

この空と雲、適度な気温と風、とにかく気持ちの良い一日です。 山頂は家族連れやグループハイキングの人達でかなりの混雑。 ちょうどお昼時なのでシートを広げてお弁当を食べたりしている。

私は一応バーナーを持ってきていて、来る途中でコンビニに寄っておにぎりとフリーズドライのスープ等を購入済。 空いているスペースを見つけてバーナーでお湯を沸かすことに。

少し汗ばむくらいの中で登ってきたんでホントは熱々のスープなんてそんなに飲みたくは無いんだけども。。。 まぁでもこういうのは気分を高めるのに必要で、ここで湯を沸かすという行為が大切なんであります。たぶん。

うん、やっぱり自然の中だとスープも旨い。 熱いし暑いけどもw

しばらくノンビリしたのちに下山開始。 もっとゆっくりしても良いんだけど、この後に家族の送迎があるので少し余裕を持って帰ることにした。

登りとは違う道を下る。 ここは色々なルートが選べるので、行きは広くて歩きやすい道を、帰りはちょっとタイトで山登りらしい道を選ぶと満足感が高い気がする。

もう少しして夏に近付くと虫とかクモとかが増えて不快になるのかもしれないけど、今の季節はまだ大丈夫。 木々の間を抜けていくのが心地良い。

ジブリ映画に出てきそうな大木にエネルギーを貰ったりしつつ、、、

下りはやっぱり早いね、30分弱でふもとの駐車場に帰還。 靴の土を落としてそのままクルマで戻りましょう。

数時間程度の短いハイキングではあったけど、良い運動にもなり気分も晴れてスッキリ。 また機会を見つけて登りに来よう。

フォローする